Jan 30, 2023 news

「要求の多さに恐ろしくなったけれど、興奮もした」ジェームズ・ノートンが称賛するパゾリーニ監督の映画づくり 映画『いつかの君にもわかること』

A A
SHARE

2月17日(金)より、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開される映画『いつかの君にもわかること』。この度、主演のジェームズ・ノートンとウベルト・パゾリーニ監督のインタビューが収められた特別映像が公開された。

インタビューの中で、ジェームズは本作について、「脚本を読み進めるために、時折、気持ちを落ち着ける必要がある、そんな作品。愛する息子の幸せを願って、余命3ヶ月の父親が奔走する愛と希望の物語。とにかく心が打たれる」と語る。

また、パゾリーニ監督の映画に取り組む姿勢については、「一切の妥協をしないから、その決断に疑問の余地はない。信頼できる素晴らしい監督だ。彼が重視するのは、人物描写とその感情。すべてのシーンで死を感じさせる演技を意識し、人生に立ち向かう姿を見せてほしいと言われた。ただし、重々しさも必要だとも。要求の多さに恐ろしくなったけれど、興奮もしたよ!」と撮影現場でのチャレンジを明かしている。


また、ジェームズの経歴を既に熟知していたパゾリーニ監督も、「脚本を読んで気に入ってくれただけでなく、ベルファストのなまりも習得し、そして何よりも、ジョンという役柄と彼の世界そのものに入り込んでいたのは驚いた。4歳のダニエルのことも全面的に支え、面倒を見てくれた」と、ジェームズの役者としての全方位な取り組みを絶賛している。

作品情報
映画『いつかの君にもわかること』

窓拭き清掃員として働く33歳のジョンは若くして不治の病を患い、残された余命はあとわずか。シングルファーザーとして男手ひとつで4歳のマイケルを育ててきた彼は、養子縁組の手続きを行い、息子の“新しい親”を探し始める。理想の家族を求め、何組もの“家族候補”と面会をするが、人生最大の決断を前に進むべき道を見失ってしまう。そんな彼は、献身的なソーシャルワーカーとも出会い、自分の不甲斐なさに押しつぶされそうになりながらも、息子にとって最良の未来を選択しようとするが‥‥。

監督・脚本:ウベルト・パゾリーニ

出演:ジェームズ・ノートン、ダニエル・ラモント、アイリーン・オヒギンス

配給:キノフィルムズ

© 2020 picomedia srl digital cube srl nowhere special limited rai cinema spa red wave films uk limited avanpost srl.

2023年2月17日(金) YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開

公式サイト kinofilms.jp/movies/nowhere-special/