May 08, 2023 news

石原さとみがナレーションを担当 ALSを発症した夫とその妻を描くドキュメンタリー 映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』

A A
SHARE

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った武藤将胤(むとうまさたね)と、発病を知った上で結婚した妻・木綿子(ゆうこ)。愛と科学で病に立ち向かう2人の姿を描くヒューマンドキュメンタリー 映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』の予告映像と場面写真が公開された。

2021年8月、東京パラリンピック開会式。車いすの少女が演じる「片翼の小さな飛行機」の物語で、派手な衣装をまとい、布袋寅泰らを乗せたデコトラの運転席に座りパフォーマンスを繰り広げた武藤将胤。

武藤は、イベントに明け暮れた学生時代を経て、社会を明るくするアイデアを形にするため大手広告会社に就職。広告プランナーとなり順風満帆の人生が続くと考えていた。しかし、27歳の時、全身の筋肉が徐々に動かせなくなる進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断される。絶望しかけたその時浮かんだのは、患者たちの未来を明るくするアイデアを形にする事。彼は早速、病気の啓発と、最新テクノロジーを使った活動を開始した。

本作のナレーションを務めた石原さとみは、武藤とは6年前からの付き合いだそうで「(武藤の)アイデアが、もっと未来を見ている」と語る。ALSは現在ではまだ治せる病気ではないが、武藤は目の動きだけで DJをしたり、アパレルや音楽、脳波とテクノロジーの研究など、彼なりの方法で人生を楽しみながら、難病に立ち向かっていく。本作では、声を失っても未来を変えるためのアイデアを形にしようとする奮闘するその姿や、ALS診断後に結婚することを決め、献身的に支え続ける妻・木綿子さんの様子も追う。

映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』は、2023年6月23日(金)より全国順次公開。

作品情報
映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』

全身の筋肉が徐々に動かせなくなる難病ALSと闘うクリエイターの武藤将胤さん。妻・木綿子さんに支えられながら数々の困難を乗り越え、病気の啓発やアパレル、そして仲間とともに「目」で音楽と映像を同時に操るシステム開発や「脳波」で意志を伝える研究など最新テクノロジーを使った活動に挑戦。不足する介護人材の育成にも力を入れる。さらに病気が進んで声を失ってもAIによる合成音声や「目」でコミュニケーションが取れる装置を駆使して、その活動は限界を超えて加速していく。ハンディキャップを抱えていても、誰もが自由に表現し、生きることができる社会を目指して。そして、難病ALSが治せる日が来ると信じて‥‥。

監督:毛利哲也

出演:武藤将胤 武藤木綿子

ナレーション:石原さとみ

■配給:東映エージエンシー

©2023 テレビ朝日・フレックス

2023年6月23日(金) T・ジョイ PRINCE 品川、梅田ブルク7にて先行公開

公式サイト masatane.toeiad.co.jp