Mar 13, 2024 news

ミステリー界の巨匠・綾辻行人の代表作を実写化! Huluオリジナル「十角館の殺人」長濱ねるら新キャストも登場する予告映像公開

A A
SHARE

綾辻行人の「館」シリーズの記念すべき第1作目が、実写ドラマ化される。この度、Huluオリジナル「十角館の殺人」の本予告映像が公開された。‟ミステリ研究会”のメンバーを演じるキャストも一挙に発表された。

日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人の代表作として、世界中のミステリーファンを熱狂させ続けている、シリーズ累計670万部の大ベストセラー「館」シリーズ。「十角館の殺人」から「奇面館の殺人」まで、9つの長編推理小説からなる壮大なストーリーで綴られ、現在はシリーズ10作目「双子館の殺人」が連載中。原作者綾辻行人の1987年のデビューから37年を迎える今もなお書き続けられている人気シリーズの1作目となる「十角館の殺人」がついに実写ドラマ化される。

大学の‟ミステリ研究会”のメンバーたちは、合宿のため、孤島・角島にある、十角形をした奇妙な館“十角館”を訪れていた。半年前にこの島で起きた通称・青屋敷事件は、未だ解決していない。そんな彼らの前に、突如として殺人予告を思わせるプレートが現れる。一方本土では、“青屋敷事件”で焼死したとされる天才建築家・中村青司(仲村トオル)から、1通の手紙が届く。手紙の内容は、死者からの“告発状”。元・ミス研メンバーの江南(奥 智哉)と、江南と行動を共にする男・島田(青木崇高)が手紙の真相を調べようと、動きはじめる。

そんな本作で‟ミステリ研究会”のメンバーを演じるのは、望月歩、長濱ねる、今井悠貴、鈴木康介、小林大斗、米倉れいあ、瑠己也、菊池和澄。経歴もジャンルも様々に異なる同世代の俳優陣が集結する。

内片輝(監督) コメント
「油断するな!」「緊張感!」⼗⾓館セットに⾶び交う、スタッフからの声。若い役者たちは重圧に追いつめられ、苦しんだと思います。空き時間には台本を⼿にメンバーでディスカッション。本当のミス研メンバーのようでしたね。みんなで輪になって、意⾒を交換して。⽣半可な覚悟ではこの作品には挑めないと、彼らはよくわかっていたのです。そんなプロ意識がクオリティ⾼く「映像版・⼗⾓館の殺⼈」を⽣み出したのです!

Huluオリジナル「十角館の殺人」は、2024年3月22日(金)から独占配信。

作品情報
Huluオリジナル「十角館の殺人」

十角形の奇妙な外観を持つ館“十角館”が存在する、角島。1986年“十角館”を建てた天才建築家・中村青司は、焼け落ちた本館・青屋敷で謎の死を遂げた。半年後、無人島と化していた角島に、K大学ミステリ研究会の男女7人が合宿で訪れる。その頃、海を隔てた本土では、かつてミス研メンバーだった江南孝明のもとに、死んだはずの中村青司から1通の手紙が届く。調査を進めるなか江南は、島田潔という男と出会い、行動を共にすることに。一方“十角館”では、ミス研の1人が何者かに殺害される。疑心暗鬼に陥り、互いに仲間を疑いはじめるメンバーたち。孤島である角島から出ることができるのは1週間後。2つの物語から起こる、想像を超えた衝撃の結末とは。

監督:内片輝

原作:綾辻行人『十角館の殺人』(講談社文庫)

出演:奥智哉、青木崇高、濱田マリ、望月歩、長濱ねる、今井悠貴、鈴木康介、小林大斗、米倉れいあ、瑠己也、菊池和澄、池田鉄洋、前川泰之、河井青葉、草刈民代、角田晃広、仲村トオル

©綾辻行人/講談社 ©NTV

2024年3月22日(金) Huluで独占配信

公式サイト jukkakukannosatsujin/