Aug 01, 2023 news

関東大震災から100年 井浦新×田中麗奈主演 永山瑛太ら共演で史実に基づく震災後の虐殺事件を描く 映画『福田村事件』

A A
SHARE

『A』『A2』、そして『i 新聞記者ドキュメント』で日常に潜むグレーゾーンに光を当ててきた森達也監督初の劇映画監督作品、映画『福田村事件』の予告映像が公開された。

荒井晴彦によって企画された本作の題材は、1923年9月1日に発生した関東大震災から5日後、千葉県福田村で起こった、行商団9人が地震後の混乱の中で殺された実際の虐殺事件『福田村事件』。脚本を担当したのは、これまで数々の傑作を生みだしてきた佐伯俊道、井上淳一、荒井晴彦の3名。また音楽は鈴木慶一が手掛けた。

主演を務めるのは、井浦新と、田中麗奈の2人。共演には、永山瑛太、東出昌大、コムアイ、向里祐香、カトウシンスケ、松浦祐也、木竜麻生、杉田雷麟、ピエール瀧、水道橋博士、豊原功補、柄本明といった、世代や主な活動フィールドを超えた多種多様な面々が、森達也監督が渾身の力を込めた初劇映画作品に集結した。

映画『福田村事件』は、2023年9月1日(金)より全国公開。

作品情報
映画『福田村事件』

1923年。澤田智一は教師をしていた日本統治下の京城(現ソウル)を離れ、妻の静子と共に故郷の福田村に帰ってくる。澤田は、日本軍が朝鮮で犯した虐殺事件の目撃者であった。しかし、妻の静子にも、その事実を隠していた。その同じ頃、沼部新助が率いる行商団一行が、関東地方を目指して香川を出発するのだった。9月1日、関東地方を襲った大地震によって、多くの人々はなす術もなく、流言飛語が飛び交う中で、大混乱に陥る。そして運命の9月6日。行商団の15名は次なる行商の地に向かうために利根川の渡し場に向かう。沼部と渡し守の小さな口論に端を発した行き違いが、興奮した村民の集団心理に火をつけ、阿鼻叫喚のなかで、後に歴史に葬られる大虐殺を引き起こしてしまう。

監督:森達也

出演:井浦新、田中麗奈、永山瑛太、 東出昌大、コムアイ、木竜麻生、松浦祐也、向里祐香、杉田雷麟、カトウシンスケ、 ピエール瀧、水道橋博士、豊原功補、柄本明

配給:太秦

©「福田村事件」プロジェクト 2023

2023年9月1日(金) テアトル新宿、ユーロスペースほか全国公開

公式サイト fukudamura1923.jp