Dec 10, 2021 news

映画『クライ・マッチョ』渡辺謙ら著名人からのコメント&スポット映像を公開

A A
SHARE

半世紀以上に渡り一線で活躍し続ける名優クリント・イーストウッド。『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』では、俳優のみならず監督として2度のアカデミー賞に輝く。そんなイーストウッド監督デビューから50年、40作目となるアニバーサリー作品、映画『クライ・マッチョ』は、彼が監督・主演を兼任する新たなマスターピースとなっている。落ちぶれた元カウボーイと少年の旅を通して語られる“人生”とは。喜びや悲しみを背負い、なお人生を歩み続ける上で必要な“強さ”とは何かを、温かく、時にユーモラスに、時に切なく語りかける。

1971年の『恐怖のメロディ』での監督デビューから50年、91歳にしてなお現役を続けるクリント・イーストウッド。各界著名人から長年の偉業、功績を讃えるコメントが公開された。

監督デビュー50周年を祝福するコメントを寄せたのは、『硫黄島からの手紙』(06)に出演した渡辺謙を始めとする、イーストウッドにゆかりのある著名人たち。アカデミー賞受賞作を日本でリメイクした『許されざる者』(13)でも主演を務めた渡辺は、「クリント、新作の公開おめでとうございます」「彼の映画作りは、いくつになっても無理せず、スタッフを信じて1日ずつカットを積み上げていくんです。多分、呼吸するのと同じくらい自然なんです」とイーストウッドとの撮影当時を懐かしむコメントを寄せた。同じく『硫黄島からの手紙』のキャストからは、中村獅童「緊張していた私に対しいつも同じ目線で会話をしてくださり、いつの間にか大スターということを忘れてしまうほど優しく接してくださいました。私にとって一生の思い出です」、伊原剛志「親愛なる監督!50周年 おめでとう御座います」「あなたと仕事出来た事は私の宝です。あなたは私の目標です。又、ご一緒出来る日まで」と、巨匠との現場は特別なものだったと感謝の言葉を寄せている。

「たとえ愚かな人間、シビアな物語を描いていても、その眼差しは暖かく人間に対する肯定感に揺らぎはない。イーストウッドがいたから、僕は映画を創ってこられた」と語るのは日本版『許されざる者』を手掛けた李相日監督。『許されざる者』出演の佐藤浩市からは、「ハリウッドからイタリアに渡り、レオーネやモリコーネらと新しい西部劇を構築してハリウッドに凱旋、その遍歴経験があるからこそ世界中で彼の作品は愛される。創作を糧に現役91才!監督50周年!僕は荒野のストレンジャーのテイストが大好きだ!」とイーストウッド愛溢れるメッセージが寄せられた。同じく『許されざる者』出演の忽那汐里は、「私の生まれ年に公開された「許されざる者」のリメイクに携わる時、大きな責任感と誇りを感じながら撮影しました。今でもこの作品は私のターニングポイントとなった特別な思い入れのある作品です」とイーストウッド作品に携わった思い出を振り返った。イーストウッドの大ファンとして対談経験もある漫画家の荒木飛呂彦は、「いつ観ても、どれを観ても、ずーーっと面白い。その流れにある新作『クライ・マッチョ』公開は本当に嬉しい出来事! 誇り高い気持ちにさえなる。周りを『グラン・トリノ』のスタッフが固めているなら、もっと尚更だ」と50周年を祝うと共に最新作に期待する。

さらに、ハリウッドからは共に映画界を牽引する映画人からのコメントも続々。「彼の心には、物語を伝える情熱が溢れている」(スティーヴン・スピルバーグ)、「往年のハリウッドスタイルにつながる最後の存在は、イーストウッドだ」(マーティン・スコセッシ)、「クリントの作品にはハリウッドの歴史が詰まっている」(ジョージ・ルーカス)など、巨匠を讃えるコメントとなっている。

また、あわせて3種類のスポット映像も公開された。

新たなスポットは、今の時代に必要な[本当の強さ]を問いかけ、イーストウッド演じるマイクの「俺はまだ変わろうと思う」という印象的なセリフをフィーチャーした「希望編」。マイクと少年ラフォの出会いと旅路が濃縮された「ストーリー編」。イーストウッドを讃えるコメントの数々とエモーショナルな映像が胸を打つ「コメント編」の3本。ナレーションは、故・山田康雄からイーストウッドの吹替を受け継ぎ、自身もイーストウッド好きを公言している多田野曜平が担当している。

映画『クライ・マッチョ』は、2022年1月14日(金)全国公開。

作品情報
映画『クライ・マッチョ』

アメリカ、テキサス。ロデオ界のスターだったマイクは落馬事故以来、数々の試練を乗り越えながら、孤独な独り暮らしをおくっていた。そんなある日、元雇い主から、別れた妻に引き取られている十代の息子ラフォをメキシコから連れ戻すという依頼を受ける。犯罪スレスレの誘拐の仕事。それでも、元雇い主に恩義があるマイクは引き受けた。男遊びに夢中な母に愛想をつかし、闘鶏用のニワトリとともにストリートで生きていたラフォはマイクとともに米国境への旅を始める。そんな彼らに迫るメキシコ警察や、ラフォの母が放った追手。先に進むべきか、留まるべきか?少年とともに、今マイクは人生の岐路に立たされる。

監督・主演・製作:クリント・イーストウッド

原作:N・リチャード・ナッシュ「CRY MACHO」

出演:クリント・イーストウッド、エドゥアルド・ミネット、ナタリア・トラヴェン、ドワイト・ヨアカム、フェルナンダ・ウレホラ

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

2022年1月14日(金) 全国公開

公式サイト crymacho-movie.jp