Apr 20, 2022 news

恋愛感情が生まれるアクションはどう誕生したのか!? 映画『バブル』志尊淳のアフレコシーンも収めたスペシャル映像公開

A A
SHARE

日本が世界に誇るクリエイターが集結し、「誰も感じたことがない映像体験を」という想いで制作された映画『バブル』。この度、本作の誕生秘話をスタッフ・キャストのインタビュー、メイキング映像を交えて紐解く、“Making of バブル”が劇場公開に向けて、5週連続で発表されている。

今回は、その第二弾として、本作のメガホンをとった荒木哲郎監督と『君の名は。』や『天気の子』、『竜とそばかすの姫』といった作品を手掛け、本作の企画・プロデューサーを務める川村元気による対談映像に加え、主人公・ヒビキの声を演じた志尊淳の本邦初披露となるアフレコシーンを収めた【アクション編】が公開となった。

映画『バブル』は、日本が世界に誇るトップクラスのクリエイターが集結。世界に降り注いだ泡<バブル>によって、重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う、グラビティ・アクション・ラブストーリー。
荒木監督と本作の制作を担ったはWIT STUDIOは、アニメ「進撃の巨人」のアクション映像で瞬く間にその名を轟かせた。舞台となる、重力が壊れた東京を舞台に駆け回るパルクールアクションは、彼らがこれまで積み重ねてきた、アクションの魅せ方の集大成と呼べる仕上がりだ。

スペシャル映像の中で、プロデューサーである川村元気は、数あるアクションシーンの中でも、主人公のヒビキとヒロインのウタが見せるパルクールアクションについて、「アクションの中で恋愛感情が生まれる表現が非常にユニークだ」と感じたようで、「体が躍動していく中で、2人の気持ちが通じ合っていくという表現ができる監督は、荒木監督以外いないだろうなと思いました」と手腕を絶賛。

荒木監督は「パルクールは『進撃の巨人』などでも、普段から参考にしていたので、もう一段、本格的に踏み込んで参考にしようと思いました」と語っている。

そして、アクションシーン制作に参加した、国内外で活躍するパルクールアーティストのZENは、完成された映像を観て「ウタは動物のような、自然とその動きが必要だからやっているのに対して、ヒビキはものすごく努力して動きを突き詰めてコントロールしている。そういうベクトルが違うところが、すごく上手に表現されていたと思います」とコメントを残している。
人物によって動きを変えながら、身体の動きなどリアリティにこだわったZENのパルクールと荒木監督の圧倒的画力で、東京の街を疾走する少年たちが描かれたことが伝わる。

さらに、主人公・ヒビキを演じる志尊淳もパルクールのシーンで様々な工夫があった。
「志尊さんは『体を動かしたほうがよりリアルなお芝居が引き出せる』と言って、跪いてみたり、マイクを下に置いてみたりといった、普段のアニメアフレコではやらないような、身体で芝居できるような環境をつくってくれました」と志尊のヒビキを演じることへの熱い想いをアフレコ現場で感じたと荒木監督は語っている。

一方、本作のヒロインのウタにりりあ。を抜擢した理由についても明かされた。
川村プロデューサーは「ウタは、人間らしさを取得していくキャラクターなので、映画を通じて、お芝居というものを習得していくドキュメンタリズムを持ち込めないかと思っていました」とりりあ。とウタのキャラクターが、川村と荒木の中で合致し、オファーに至ったと語っている。

最後に川村は「『日本のアニメーション監督を世界に紹介していきたい』というものが自分の中にあって、『映画で世界とコミュニケーションをどうやってとろうか』と思った際に、荒木哲郎監督の才能を世界に広めたいという気持ちがあった」と思いを吐露した。
そして荒木監督は「今までになかった感触として、甘やかな寂しさや心がヒーリングされるような感触で 映画館を出ていただけたらなと思っていて、『自分からこういう作品が生まれるときが来るんだな』と思っています」と完成された作品への自信を口にした。

日本最高峰の豪華声優陣とクリエイター陣による、本気と情熱が詰まった映画バブル。本作は5月13日(金)に全国公開、NETFLIX版として4月28日(木)に全世界配信。

作品情報
映画『バブル』

舞台は世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。ライフラインが閉ざされた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救った。そして、2人にだけ特別な音が聞こえた‥‥。なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。二人の出会いは、世界を変える真実へとつながる。

監督:荒木哲郎

脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之
制作スタジオ:WIT STUDIO

声優:志尊淳、りりあ。、宮野真守、梶裕貴、畠中祐

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2022「バブル」製作委員会

劇場版:2022年5月13日(金) 全国公開
NETFLIX版:2022年4月28日(木) 全世界配信

公式サイト bubble-movie.jp