Oct 27, 2021 news

ハリウッド話題作に続々出演のジャネール・モネイ 主演映画『アンテベラム』について語る特別インタビュー映像が公開

A A
SHARE

大反響を呼んだ『ゲット・アウト』(17)、『アス』(19)のプロデューサー、ショーン・マッキトリックが新たに放つパラドックス・スリラー映画『アンテベラム』が11月5日(金)に公開される。

本作は公私共に順風満帆の日々を送っていた主人公ヴェロニカが、突如として奈落の底に突き落とされていく様を描きながら、誰もが意表を突かれる仕掛けが用意されている。主演を務めるのはジャネール・モネイ。グラミー賞候補の常連シンガーでもある実力派女優が、恐怖のパラドックスからの脱出を図るヴェロニカとエデンをひとりで演じ分けた。

1985年生まれのジャネール・モネイが最初に脚光を浴びたのは、シンガーソングライターとしてで、人気ヒップホップデュオ「OutKast」のビッグ・ボーイに見出され、2007年にソロ歌手としてデビューを果たす。デビューアルバム『Metropolis』からシングルカットされた『Many Moons』は高く評価され、第51回グラミー賞にノミネート。さらにモネイは人気ブランドの広告塔にも抜擢されるなど、ニューソウルクイーンとして、またメッセージを発信する力強いアイコンとして羨望の眼差しを集める存在となった。

そして、彼女がスクリーンデビューを飾ったのは、全米賞レースを沸かせた『ムーンライト』。その演技が絶賛されて以降も、 『ドリーム』『ハリエット』など、自らの思想や心情と共鳴した作品に積極的に参加。 コンスタントに映画に出演してきた彼女が、ついに本作で映画初主演を飾った本作。しかも恐怖のパラドックスからの脱出を図るヴェロニカとエデンという二人の女性を一人で演じ分けるという難役を務めた。

この度、ジャネール・モネイが本作について語る特別インタビュー映像が公開された。

モネイは本作出演について「黒人女性への敬意こそが本作に出演する決め手だった。過去と今、そして未来を形作る女性たち。そして私の祖母や先祖の女性のような。この映画は重要なことを描いていると思う。過去が現在や未来に直接的にどう影響しているか」と明かす。本作が持つテーマにも惹きつけられたそうで「人種差別や無意識の攻撃、白人至上主義など、特に私たちが生きる今の時代こそ、もっと光を当てることが重要だと思う。有害な問題にね」と熱弁する。

映画『アンテベラム』は、11月5日(金)より全国公開。(TOHOシネマズ シャンテのみ11月7日(日)より公開)

作品情報
映画『アンテベラム』

博士号を持つ社会学者で人気作家でもあるヴェロニカは、優しい夫、愛くるしい幼い娘との幸せな家庭を築き上げていた。ある日、ニューオーリンズでの講演会に招かれた彼女は、力強いスピーチで拍手喝采を浴びる。しかし、友人たちとのディナーを楽しんだ直後、ヴェロニカの輝きに満ちた日常は突然崩壊し、究極の矛盾をはらんだ悪夢へと反転するのだった…。一方、アメリカ南部のプランテーションで囚われの身となり、過酷な労働を強いられているエデン。ある悲劇をきっかけに、奴隷仲間とともに脱走計画を実行するが・・・。

脚本・監督:ジェラルド・ブッシュ、クリストファー・レンツ

出演:ジャネール・モネイ、エリック・ラング、ジェナ・マローン、ジャック・ヒューストン、カーシー・クレモンズ、ガボレイ・シディベ

配給:キノフィルムズ

©2020 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

2021年11月5日(金) 全国公開
※TOHOシネマズ シャンテのみ11月7日(日)より公開

公式サイト antebellum-movie.jp