Dec 28, 2021 news

『戦場でワルツを』の監督&製作チームがタッグを組んだ 映画『アンネ・フランクと旅する日記』予告映像が公開

A A
SHARE

映画『アンネ・フランクと旅する日記』が、2022年3月11日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開されることが決定した。

2009年にユネスコの「世界記憶遺産」に登録され、「世界で最も読まれた10冊」のうちの1冊に挙げられた「アンネの日記」。これまで幾度となく映像、舞台化されてきたが、本作はアニメーションでしか表現し得ないアプローチで、アンネ・フランクの生涯を、彼女が生み出した“空想の友達”キティーの視点でたどっていく。

公開された予告映像は、博物館のガラスケースが割れ「アンネの日記」に書かれた文字が浮かび上がり、ひとりの少女が現れるところから始まる。アンネの“空想の友達”キティーは、今が1944年だと思い込み、親友アンネを探して現代のアムステルダムの街を駆けめぐる。夢を語り、想像力を持って未来を信じ続けたアンネと、アンネの想いを胸に未来へ向かっていくキティー。そして、アニメーションだからこそ実現した表現方法にも注目。

あわせて公開されたポスタービジュアルは、過去を生きるアンネと現代をめぐるキティーが左右対照的に描かれている。

監督は、アニメーション映画として初めてアカデミー賞〈外国語映画賞〉にノミネートされ、ゴールデングローブ賞を受賞した『戦場でワルツを』のアリ・フォルマン。「アンネの日記」をもとにイマジネーションと遊び心に満ちた現代のパートを新たに創出、ふたりの少女の姿を等身大に瑞々しく描いた。

映画『アンネ・フランクと旅する日記』は、2022年3月11日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開。

作品情報
映画『アンネ・フランクと旅する日記』

現代のオランダ・アムステルダム。激しい嵐の夜、博物館に保管されているオリジナル版「アンネの日記」に異変が起きた。突然、文字がクルクルと動き始めて、キティーが姿を現したのだ。時空を飛び越えたことに気づかないキティーだったが、日記を開くと過去へさかのぼってアンネと再会を果たし、日記から手を離すとそこには現代の風景が広がっていた。目の前から消えてしまったアンネを探して、キティーは街を疾走する‥‥。

監督・脚本:アリ・フォルマン

原案:「アンネの日記」(ユネスコ「世界記憶遺産」2009年登録)

声の出演:ルビー・ストークス、エミリー・キャリー

配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ

© ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

2022年3月11日(金) TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開

公式サイト happinet-phantom.com/anne