東京現像所は、1955年設立にされ、フィルム時代から今日に至るまで68年にわたって、映画・アニメ・TVを中心とした映像の総合ポストプロダクションとして数々の名作を送り出してきた。2023年11月30日に、惜しまれつつも全事業を終了。本特集では、東京現像所が携わった作品の解説やスタッフインタビューなどをお届けします。
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/06/M1006575-1080x718.jpg)
interview
01:「映画黄金時代の空気が今も残る場所」 代表取締役 矢部勝 社長インタビュー
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/08/shichinin005_1-1080x698.jpg)
column
02:アナログからデジタルへ ー黒澤映画編 (前編) 4Kデジタリマスター作品解説コラム
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/08/collage1-1080x719.jpg)
interview
03:アナログからデジタルへ ー黒澤映画編 (後編) 映画の修復に挑むTogenスタッフインタビュー
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/09/10-2-2048x1208-1-1080x637.jpg)
column
04:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (前編) 『地球防衛軍』はいかにして作られたか 解説コラム part 1
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/08/admin-ajax.jpeg)
column
05:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (前編) 『地球防衛軍』はいかにして作られたか 解説コラム part 2
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/08/collage21-1080x719.png)
interview
06:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (後編) 『地球防衛軍』の修復に挑む Togenスタッフインタビュー
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/11/otouto-4Kphoto_1-1080x608.jpg)
column
07:画期的な色彩を生み出した銀残しと現像 映画『おとうと』 解説コラム
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/11/final-togen-1080x719.jpg)
interview
08:映画に感動を焼き付けたカラー現像とタイミング フィルム時代を見つめ続けた Togenスタッフインタビュー
![](https://d17egyts7igch8.cloudfront.net/wp/wp-content/uploads/2023/11/11a143f0d34bf514d3262f2abe1a6426-1080x720.jpg)
column