Jul 14, 2020 column

『幸福路のチー』が問いかけるあなたの人生の物語

A A

『幸福路のチー』を見た人の中には「これは実写映画でも出来たのではないか」と思われる人がいるかもしれない。実際、企画段階では「実写映画であれば支援するという」という話はあったそうだ。だが宋欣穎監督はアニメーションでの制作にこだわり、それらを断った。出来上がった本作は間違いなくアニメーションという手法であるからこそドラマとメッセージが強く伝わってくるものとなっている。

実写映画として制作していたら、おそらく観客は背景にある懐かしい風景の再現や、実際に起こった歴史的出来事の描写などに視点を奪われてしまう。それを目的とする映画もあるが、しかしそれはこの作品で監督が描きたいこと・見せたいことの本質ではないし、それを見せるための作品でもない。

幸福路のチー

アニメーション、つまり“画”にし情報密度を変えることで痛みを伴うような出来事であってもオブラートに包んだように伝えることが出来る。一方で、伝えることのみに絞ることも出来るようになり、時にそれは実写で描く以上の明確さを持って観客の心に届いてくる。チーの半生と台湾の近代史をシンクロさせ等価の物として観客に伝わってくることや、画であるのに感じるリアリズムもそういったことから生み出されてくる。

写実的であるとか現実的な緻密さがリアリズムであるというならそれこそ実写で制作すれば済むことだが、アニメーションにおけるリアリズムは必ずしもそういうことではない。「実写のような緻密で美しい画がリアルっぽい」と評される新海誠作品にしても、画にすることでの映像情報のコントロールを行っているからこそのリアリズムだ。『チー』も、もし実写であったならこの絶妙のバランスは実現できなかっただろう。

幸福路のチー

この本作でのアニメーションとしてのリアリズムの描き方。一人の女性の過去と現在の物語という部分に日本のアニメファンであればほとんどの人が高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』を思い出すが、宋欣穎監督が本作の制作にあたって大きく影響を受けたと語っているのは、1本は革命で混迷した1970年代のイランを舞台にした少女の物語のアニメーション映画『ペルセポリス』(07年フランス)。これは前記の「アニメーションだから可能なこと」を思い返したときになるほどと思わされた。そしてもう1つ挙げているのが日本の今敏監督作品で、その構成や編集などを何度も見返して勉強したという。ああ、そうか、1人の女性の過去と現在の物語といえば今監督の『千年女優』だ。今監督もまた世界中の若いアニメーション作家に多大な影響を遺した1人だが、『チー』はその影響が海の向こうでどのようなものとなったのかを知る機会にもなる。その今敏監督の没後10年という節目の年にこの作品を見られることはちょっとした縁であるのかも知れない。

ドラマとして、映画として、アニメーションとして。『幸福路のチー』を見終えたときにその人の心に去来するものはなんだろう。人の心動かすものとは何なのか。何かを遺していくというのはどういうことなのか。世界中の社会で従来の価値観が何らかしらのかたちで揺れ動いている今。この作品は世界にとっては小さい個人の、しかし自分にとってはとても大きくて大切なことを想い出させてくれる。

なお『幸福路のチー』はソフトが発売され配信もスタートしたが、小規模ながら劇場上映もまだ続いている。9月には再び東京での上映も予定されているので、ぜひ劇場で見たいという人は公式サイトでの予定を確認されたい。

文 / 岡野勇(オタク放送作家)

商品情報
映画「幸福路のチー」DVD/Blu-ray

あの日思い描いた未来に、私は今、立てている――?
アメリカで暮らすチーは、台湾の祖母の死をきっかけに久しぶりに台北郊外の下町、幸福路へ帰ってきた。久しぶりの故郷は、自分の記憶のなかのものとは全然違っている。汚かった運河は整備され、遠くには高層ビルが立ち並ぶ。同級生に出会っても、相手はチーのことが分からない。自分はそんなに変わってしまったのか……、チーは自分の記憶をたどり始める。テレビアニメに夢中になり、小学校の友だちと「ガッチャマン」ごっこに明け暮れた日々、両親からの痛いほどの期待を背負った受験勉強、民主化デモに没頭した大学時代、そして友との別れ。やがてアメリカへと渡ったチーはそこで新たな職に就き、人生のパートナーとも出会ったけど……。実は人生の大きな岐路に立っていたチーは、故郷の幸福路である決断をする――。

監督・脚本:ソン・シンイン
声の出演(中国語オリジナル版):グイ・ルンメイ「藍色夏恋」、ウェイ・ダーション「海角七号」「セデック・バレ」(監督)、リャオ・ホイヂェン「ラブ ゴーゴー」
声の出演(日本語吹き替え版):安野希世乃、LiLiCo、八百屋杏、藤原満、沖浦啓之、高森奈津美、宇野なおみ、小橋里美、佐々木義人
主題歌:ジョリン・ツァイ「幸福路上/On Happiness Road」

発売元:竹書房・フロンティアワークス
販売元:フロンティアワークス
(C) Happiness Road Productions Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

2020年7月3日(金)よりDVDレンタル/配信開始


幸福路のチー 公式サイト
http:/onhappinessroad.net/

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

RANKING

  • 2日間
  • 週間
  • 月間
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10