Apr 28, 2022 news

ケイティ・ペリーらも大熱狂した148のツイートから生まれたリアルSNSストーリー 映画『Zola ゾラ』特報映像公開

A A
SHARE

2015年10月、デトロイトに住む一般女性アザイア“ゾラ”キングがツイッターに投稿したスリリングな計148ツイートの連続投稿と、その物語をフィーチャーしたローリングストーン誌の記事を映画化。
サンダンス映画祭で大喝采を浴び、全米では1500スクリーンで公開されスマッシュヒット。
若者を中心に熱狂的なファンを生み出したSNS時代の青春ロードムービー、映画『Zola ゾラ』の特報映像が、このたび公開となった。

全米を熱狂させたリアルSNSストーリーをいち早く目撃させる特報映像。
ある日、レストランで働いていたゾラは、客としてやってきたステファニと意気投合し、連絡先を交換する。すると翌日、ステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、あまりに急なことで困惑するも結局行くことに。これが48時間の悪夢の始まりとなる。

主人公のゾラには『マ・レイニーのブラックボトム』でダッシー・メイを演じ、ヴィオラ・デイヴィスやチャドウィック・ボーズマンとの共演で大きな存在感を見せつけたテイラー・ペイジ。
ぶっ飛んだストリッパー、ステファニ役にはエルヴィス・プレスリーの孫としても知られ
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『アンダー・ザ・シルバーレイク』などの話題作への出演でハリウッド屈指の人気急上昇女優となった注目株、ライリー・キーオ。
セクシーで荒唐無稽、それでいてクール&キュートなコンビを、それぞれが魅力的に演じている。

監督を務めたのは長編デビュー作『Lemon(原題)』がサンダンス映画祭で絶賛され、人気ブランドmiu miuの女性監督シリーズに抜擢されるなど、各界から注目を集める気鋭の黒人女性監督ジャニクサ・ブラヴォー。
ブラヴォー監督はこの物語と出会ったとき、「アザイアのツイートはガッツと迫力のある展開で、まるでカーディ・Bの「ボーダック・イエロー」とデヴィッド・リンチの『ブルーベルベット』(86)の交差点」のように感じたという。
また、主人公のゾラについて、「ゾラはアメリカで働きながら暮らす若い黒人女性です。自分を認めてくれない、守ってくれない環境の中で、彼女は主体性を保っている。私はその主体性に強く惹きつけられたのです」と語った。

撮影はジェーン・カンピオン監督作『パワー・オブ・ザ・ドッグ』で2022年のアカデミー賞撮影賞にノミネートされた撮影監督、アリ・ウェグナー。
サントラは『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』や『ジャッキー』などでも知られる“ミカチュー”ことミカ・レヴィと、キャストもスタッフも女性クルーがけん引する本作は、フォトジェニックでパワフルな作品に仕上がっている。

全米公開当時にはミッシー・エリオットやケイティ・ペリーなどがSNSで言及。
カニエ・ウェストは本作を2回も見て、劇伴のミックスを発表するなど、多くのセレブたちをも熱狂させた。また、劇中にはUSHER、MIGOS、2CHAINZなど、大人気アーティストたちの楽曲も満載。SNSと現実が交差する、まさに“今”という時代を映し出した青春映画といえる。
映画『Zola ゾラ』8月26日(金)より全国公開。

作品情報
映画『Zola ゾラ』

ウェイトレス兼ストリッパーのゾラはレストランで働いていたところ、客としてやってきたステファニと「ダンスができる」という共通点があることで意気投合し、連絡先を交換する。すると翌日、ステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、あまりに急なことで困惑するも結局行くことに。これが48時間の悪夢の始まりだとは露知らず。

監督:ジャニクサ・ブラヴォー

出演:テイラー・ペイジ、ライリー・キーオほか

配給:トランスフォーマー

©︎ 2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

2022年8月26日(金) 全国公開

公式サイト zola