『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”が明かされるファンタジー超大作、映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』。この度、本作の “完全吹替版”本予告映像が公開され、ウンパルンパの日本版声優を松平健が務めることが発表された。
本作は、「ハリー・ポッター」シリーズのプロデューサーが豪華キャストとスタッフを迎えて贈る、歌と魔法と感動のファンタジー超大作。


日本語版は、劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務める“完全吹替版”となっている。主人公ウィリー・ウォンカ役を務めるのは、5人組男性アーティスト・Da-iCE のボーカルを務める花村想太、ウォンカの相棒的存在となる少女・ヌードル役にはBiSHでボーカルを務めていたセントチヒロ・チッチ。
チョコが好きすぎて悪事に手を染める警察署長役として、大人気のお笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平、さらに謎に満ちたチョコレート中毒の神父役として相方の松尾駿。そしてこの度、ウンパルンパ役を松平健が務めることが明かされた。

ウンパルンパは、ジョニー・デップがウィリー・ウォンカ役を演じて大ヒットを記録した映画『チャーリーとチョコレート工場』で、チョコレート工場の従業員という役どころで登場。その奇抜なキャラクターと一度聴いたら耳から離れない歌とダンスによって、一躍注目を集めた人気キャラクター。

本作ではウォンカの部屋に忍び込み夜な夜なチョコレートを盗む一方で、ウォンカの窮地に現れ、時には力を貸してくれる謎の小さな紳士として描かれており、ヒュー・グラントがウンパルンパを演じる。
オファーに対して松平は「吹替経験は少ないので少し不安はありました。ただ、役が可愛くて、普通の人をやるよりもすごい変わった役だったので面白いなと思いました」とウンパルンパのキャラクターに惹かれたことが、決め手だと語った。