Nov 07, 2023 news

ヒロイン・アーシャの相棒“子ヤギのバレンティノ”役 山寺宏一×ディズニー・アニメーションの特別映像が公開 映画『ウィッシュ』

A A
SHARE

ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を記念するアニメーション最新作、映画『ウィッシュ』。この度、本作でヒロイン・アーシャを傍で支える可愛い相棒、子ヤギのバレンティノ役の日本版声優を、山寺宏一が務めることが発表された。また、あわせて、山寺宏一×ディズニー・アニメーションの特別映像も公開された。

山寺宏一といえば、ドナルドダックや『美女と野獣』の野獣、『アラジン』のジーニー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチなど、数多くの人気キャラクターを演じ、もはやディズニー作品に欠かせない存在。

本作で山寺が演じるのは、パジャマを着た愛くるしい子ヤギのバレンティノ。どんな時もヒロイン・アーシャの味方で頼りになる相棒のバレンティノは“スター”の魔法で人間の言葉を話せるようになる。その声は可愛い見た目からは想像できない低音ボイスで、そんなギャップも魅力のひとつ。
 


山寺は今回の声優決定について、「まず、参加することができて非常に嬉しく、光栄に感じています!100周年記念の作品が作られると聞いてから、何とかして参加したいと思っていたんですが、これまであまりに沢山の作品に参加させていただいているので、もうないかなぁと思っていたんです。ですが、非常に重要な役をいただきまして、本当にそういう意味では“願い”が叶ったという感じでございます!」と、100周年記念作品に参加が出来たことへの喜びを語った。

自身が演じるバレンティノの魅力については、「まさに見た目の可愛さと声のギャップですね。生まれてそんなに経っていない子ヤギなので、見た目は本当に可愛いんですが、スターの魔法によって渋い声になっていて、声質だけじゃなくて喋り方も、なにか色々なことを心得たベテランというか、大御所の風格があるんです。ギャップがとても魅力的だなと思います。」と、見た目と声のアンバランスさが魅力だと語る。

また、これまで100年間絶えず名作を生み出してきたディズニー作品の魅力について聞かれると「ウォルト・ディズニーさんの想いをずーっと、ディズニーに関わる方々が、見事に継承しているからだと思います。ディズニー・アニメーションに関しては圧倒的なクオリティー、それは技術的なことだけじゃなくてストーリーや、想いがとても高く、そして誰が見ても楽しめるという、そういうところじゃないかと思うんです。

ウォルト・ディズニーさんは一切の妥協を許さない方だと伺っていますが、関わる方みんながこだわりにこだわって、想いを込めて作っているんじゃないかと感じます。そうでなければこんなに長い間、これだけ沢山の作品で、皆さんに夢を届けたりはできないと思うんですよね。」と、熱い気持ちも明かした。

そしてこの度、山寺がこれまで演じてきたディズニー・キャラクターの歴史を振り返る特別映像も公開された。『シンデレラ』のジャック、『美女と野獣』の野獣(王子)、『アラジン』のジーニー、『ムーラン』のムーシュー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチ、『トレジャー・プラネット』のB.E.N、『シュガー・ラッシュ』シリーズのラルフ、そしてドナルドダック‥‥幅広い役柄をこなす山寺の演技の魅力が改めてわかる特別映像となっている。

映画『ウィッシュ』は2023年12月15日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ウィッシュ』

どんな願いも叶うと言われている、ロサス王国を舞台にした物語。ヒロインは、願いの力をまだ知らない17歳のアーシャ。前向きで明るく、王国の人々を大切に思っている彼女は、ある出来事によってこの夢のような王国に隠された”裏の顔“を知り、ディズニー史上最も恐ろしいヴィランに立ち向かう。

監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン

声の出演:生田絵梨花、福山雅治

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2023 Disney. All Rights Reserved.

2023年12月15日(金) 全国公開

公式サイト wish