Feb 18, 2022 news

死刑制度に踏み込んだストーリーが物議を醸した 映画『白い牛のバラッド』2人の監督のメッセージ映像が公開

A A
SHARE

第71回ベルリン国際映画祭金熊賞&観客賞ノミネート作、映画『白い牛のバラッド』。愛する夫を死刑で失い、ろうあの娘を育てながら必死で生活するシングルマザーのミナ。1年後に突然、夫の無実が明かされ深い悲しみに襲われる。そこに夫の友人を名乗る男レザが現れ、家族のように親密な関係を育んでいくが、ふたりを結びつける“ある秘密”が‥‥罪と償いの果てに、彼女が下した決断とは。

本作を手掛けたのは、主演も務めた女優マリヤム・モガッダム監督と、公私共にパートナーであるベタシュ・サナイハ監督のふたり。この度、メッセージ動画が公開された。

第71回ベルリン国際映画祭では、金熊賞&観客賞ノミネートされるなど世界から称賛を浴びる本作だが、イランではそのあまりに死刑制度に踏み込んだストーリーが物議を醸し、検閲により上映許可が下りずに2年近くなる。そんな監督たちに、映画の製作秘話について伺ったインタビューもあわせて公開された。

ベタシュとの共同監督についてマリヤムは「撮影が始まる前の決定はすべて一緒に行う。それによって、ほとんど直感的な信頼が生まれる。」と語る。監督たちが影響を受けた作品については、「イングマール・ベルイマン、アンドレイ・タルコフスキー、スタンリー・キューブリック、アッバス・キアロスタミ、黒澤明、イタリアのネオレアリズモ、フランスのヌーベルバーグの巨匠監督たち。選ぶことは難しく、1、2本の映画を挙げることはとてもできない。」と世界の名だたる監督たちの名前を挙げ、2人の映画愛を感じ取ることができる。

『白い牛のバラッド』(英題『Ballad of a White Cow』)というタイトルにもある、白い牛はイスラム教の聖典コーランに記された古代の寓話に由来している。マリヤムは「本作における白い牛は、死を宣告された無実の人間のメタファー。コーランの一章である「雌牛」は、「キサース」に関連している。キサースとは「目には目を」という格言のとおり、同害報復刑を意味するシャリーア用語。被害者の命や体の部位にまで金銭的価値がつけられ、加害者は何らかの形で賠償させられる。」と牛が表すメタファーから、イランにおける刑罰についても明かした。

続けてベタシュは「このメタファーはタイトルの由来というだけではない。例えば、ミナが見る牛の夢やミルクなど、脚本の中で繰り返し出てくるテーマ。ペルシャの文化や文学、特に詩においては、メタファーやダブルミーニングは非常に強い存在感を持っているので、自分たちの映画にもそういった複層的な解釈を取り入れるようにしている。」とこだわりを語る。

複数のカットが緻密にフレーミングされ、窓・ドア・階段など建築的な要素が演出に取り入れられており、彼らの工夫が見て取れる映像について、ベタシュは「映画の雰囲気を作るために、主として建築の要素を用いることはよくある。また、テーマを引き出す形で意味を持たせるためにも建築を用いる。私たちは無駄なカメラの動きや複雑な構図を避け、シンプルでミニマムな作品を目指している。」と建築を効果的に使用したことを明かし、続けて「クローズアップとロングショットの両方を用いることで、キャラクターはドラマの状況に応じてカメラに近づいたり離れたりすることができる。このようなパターンにおいては、構成と調和が二重の意味を持つ。こういった趣味は、私たちの芸術、特に絵画への愛から生じるもの。」と述べ、本作を芸術的な観点からも楽しめることを表した。

公開に先駆けて開催された試写では、「これを世界に投げかけた監督の手腕に感銘を受けた」、「圧巻。観た人によって結論が変わる映画」、「最後のシーンの緊張感がもの凄かった」など驚きと絶賛の声が上がっている映画『白い牛のバラッド』は、全国公開中。

作品情報
映画『白い牛のバラッド』

テヘランの牛乳工場に勤めるミナは、夫のババクを殺人罪で死刑に処されたシングルマザーである。刑の執行から1年が経とうとしている今も深い喪失感に囚われている彼女は、聴覚障害で口のきけない娘ビタの存在を心のよりどころにしていた。ある日、裁判所に呼び出されたミナは、別の人物が真犯人だと知らされる。ミナはショックのあまり泣き崩れ、理不尽な現実を受け入れられず、謝罪を求めて繰り返し裁判所に足を運ぶが、夫に死刑を宣告した担当判事に会うことさえ叶わなかった。するとミナのもとに夫の友人を名乗る中年男性レザが訪ねてくる。ミナは親切な彼に心を開いていくが、ふたりを結びつける“ある秘密”には気づいていなかった。

監督:ベタシュ・サナイハ、マリヤム・モガッダム

出演:マリヤム・モガッダム、アリレザ・サニファル、プーリア・ラヒミサム

配給:ロングライド

公開中

公式サイト longride.jp/whitecow/