Oct 05, 2023 news

真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこが作品への想いを語りつくす 映画『アンダーカレント』

A A
SHARE

「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭でオフィシャルセレクションに選出されるなど国内外から人気を誇る豊田徹也の長編漫画を今泉力哉監督が実写化する、映画『アンダーカレント』の特別映像が公開された。

この度公開されたのは、主演の真木よう子と、共演の井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ等実力派俳優5人それぞれが語る映画本作のテーマや魅力、作品への想いを語った特別動画。

もともと原作のファンだったという真木は「国境を超えて愛されている漫画という意味がすごくわかる」と評し、 映画については「近くにいる人のことを本当にわかっているのかと問いかけられているような、家族であれ恋人であれ、子どもであれ親であれ、わかっているのかって、いろんな感情が出てくるんですよね」と語る。

井浦は「熱い、激しい映画だなと思いました。一人ひとりの芝居が強烈で、芝居を観るのが楽しくて、オリジナルの人たちが集まっている。そこが魅力に感じる。僕らがやるのは、敬意をもって、人間の機微や表に出せない、伝えることができない、自分の内側の部分を表現することができるかどうか。景色や話し口調とは裏腹に、心の中の動きというか回転というのは速くて、小さな小さな町の片隅の物語ですけれど、ちゃんと命の煌めきを感じずにはいられない」とコメント。

永山は「すごく好きな映画。映画という虚構の世界の中だけど、人それぞれの生き方とか、内面で何が起こっているのかは計り知れないし、それを知る必要があるのかなって考えさせられました。何が起きてたのかをわからなくても、ちゃんと感じられる映画になったと思いましたね」と映画の完成度に自信を見せる。

リリーは「みんなオフビートな芝居をしっかりしていて見ごたえがある。けっして娯楽映画ではないし、あまりプラスの話がない映画なのに、穏やかな気持ちになれる」と語り、また「この映画をやろうか迷っていた細野さんに『やったほうがいいんじゃないですかね』とすすめました」とファインプレーがあったことを明かす。

江口は「重たい感じに映りそうなところを軽く見せられる唯一の役どころ」と自身の役柄を語り、「人を知りたい、知ろうとする人だったら、誰もが経験したことがある気持ちが映画の中に入ってる」と分析。

そして映像の最後では真木が「答えがなくてもいいから、言葉にしなくてもいいから、大切な人をちょっとでも思い出してもらえたら」とこれから作品を観る方に向けたメッセージを贈った。

映画『アンダーカレント』は、2023年10月6日(金)より全国公開。

作品情報
映画『アンダーカレント』

家業の銭湯を継ぎ、夫の悟とともに順風満帆な日々を送るかなえ。しかし突然、悟が失踪する。途方に暮れていたかなえだったが、なんとか一時休業していた銭湯を再開させる。数日後、堀と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介を通じて「働きたい」とやって来る。その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。友人・菅野から紹介された胡散臭い探偵・山崎とともに期間限定で悟を捜しはじめたかなえは、悟の知られざる事実を次々と知ることに。それでも、堀と過ごす心地よい時間の中で、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。だが、あることをきっかけに、悟、堀、そして、かなえ自身も閉ざしていた、心の奥底に沈めていた想いが、徐々に浮かび上がってくる。それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあったその先に訪れるものとは。

監督:今泉力哉

原作:豊田徹也「アンダーカレント」(講談社「アフタヌーンKC」刊)

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央

配給:KADOKAWA

©豊田徹也/講談社 ©2023「アンダーカレント」製作委員会

2023年10月6日(金) 全国公開

公式サイト undercurrent-movie