Oct 06, 2022 news

のん、門脇麦がイルカトーレーナーに挑戦!ハードな撮影に備えた当時を語る 映画『天間荘の三姉妹』

A A
SHARE

現在ハリウッドを拠点に活躍する、『あずみ』『ルパン三世』、そしてジャン・レノ主演『ドアマン』の北村龍平監督が、その作風と世界観で熱狂的なフォロワーを持つ髙橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品「天間荘の三姉妹」を映画化。いのち、ひとの生と死、家族や近しい人たちとのつながり、など誰にとっても他人事ではないテーマを、観る者の心に問いかけながら見つめていく映画『天間荘の三姉妹』。

天界と地上の間にある街、三ツ瀬にある水族館でイルカトレーナーして働くたまえ(のん)の姉・かなえ(門脇麦)。天間荘で働くことになったたまえは、かなえと行動を共にするうちにイルカと触れあい、やがてイルカトレーナーとして三ツ瀬の人々の前でデビューする日を迎える。

そんな体当たり演技を見せるのんと門脇は、クランクイン前にイルカトレーニングの特訓を重ね、ハードな撮影に備えた。そんな2人が当時の思い出を語る貴重な特別映像が公開された。

「飛び込みがすごく難しくて。ちょっと高さのあるところで頭から飛び込むのがすごく怖かった。」と語るのは、劇中で見事なイルカとのコンビネーションをみせる門脇麦。事前にとてもキレイな飛び込みを見せるのんの動画を何回も見て、少しでも似てる飛び込みの形になればいいと思い、日々練習に励んだそう。

同じく門脇の動画を見たのんは「運動神経がいいのが一目でわかる。身のこなし、振る舞いからトレーナーさんのイルカに慣れている感がすごく見てとれて、それがめちゃくちゃカッコイイ!」と絶賛。門脇はトレーナーさんバケツの持ち方までこだわってマスターしたところ、現場でトレーナーさんと間違えられたそう。

イルカトレーナーであるかなえと共に、たまえは三ツ瀬の人々を笑顔にできるのか‥‥。水上で魅せる2人の演技に注目したい。映画『天間荘の三姉妹』は、10月28日(金)より全国公開。

作品情報
映画『天間荘の三姉妹』

天涯孤独な少女・小川たまえは交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」か自らの魂の決断が出来るまで天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で過ごすことになる。そこでは初めて出会う腹違いの2人の姉が待っていた。家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日三ツ瀬の町とそこに住む人びとのあまりに大きな秘密を告げられ、たまえは自らの決断を下すことになる。

監督:北村龍平

原作:髙橋ツトム「天間荘の三姉妹ースカイハイー」(集英社 ヤングジャンプ コミックス DIGITAL 刊)

出演: のん、門脇麦 / 大島優子、高良健吾、山谷花純、萩原利久、平山浩行、柳葉敏郎、中村雅俊 / 三田佳子、永瀬正敏、寺島しのぶ、柴咲コウ

配給:東映

©2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

2022年10月28日(金) 全国公開

公式サイト TENMASOU.com