Dec 17, 2025 news

山下智久主演 アメリカロケも敢行! スケールアップした難題に嘘がつけない男が立ち向かう 映画『正直不動産』 公開日決定

A A
SHARE

山下智久が主演し人気を博したドラマを映画化した、映画『正直不動産』。このたび本作の公開日が2026年5月15日(金)に決定した。

ドラマ「正直不動産」は、ひょんなことから“嘘がつけなくなってしまった”不動産営業マン永瀬財地(山下智久)と、後輩社員で“カスタマーファースト命”の月下咲良(福原遥)の二人が、家を売る人、そして求める人を相手に、正直さと誠実さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘する姿を描き、今までのお仕事ドラマとは一線を画す、業界の裏側を痛快に皮肉った社会派コメディ作品として多くのファンを魅了してきた。

主人公・永瀬財地を演じる山下智久は、日本映画で主演を務めるのは、興行収入93億円(実写邦画歴代6位)を記録した映画『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』以来、8年ぶり。2023年に世界配信された日米仏共同制作ドラマ『神の雫/Drops of God』で主演を務め、同作が第52回国際エミー賞を受賞するなど、今や世界へと活躍の場を広げている山下の芸能生活30周年という記念すべきタイミングで公開される本作。劇中では、後輩で相棒の月下咲良役・福原遥と息ぴったりの掛け合いで、最強コンビが不動産業界の荒波に立ち向かう。

このたび既に出演が発表されている山下智久、福原遥に加え、おなじみのレギュラーメンバー10名の出演が新たに決定。市原隼人、ディーン・フジオカ、見上愛、倉科カナ、高橋克典、泉里香、松本若菜、大地真央、長谷川忍、草刈正雄といったドラマシリーズからのキャストが再集結する。

あわせて公開された特報映像には、壮大な砂漠でスーツ姿の永瀬がなぜか巨大竜巻と対峙し叫ぶ姿が。「お姉ちゃんたちとパーリーピーポーしてたのに!」と正直すぎる思いをぶちまける永瀬が美波からビンタを食らうこの場所は、なんとテキサス! 嘘をつこうとすると風が吹き、本当のことしか言えなくなってしまう永瀬だが、映画版では風もスケールアップして荒野で立ち上る竜巻に!? さらに、おなじみの登坂不動産のメンバーが永瀬の正直発言に振り回されるドタバタ劇はもちろん、新たな物語の始まりを予感させるようなやりとりも。ライバルから親友へと変わったはずの永瀬と桐山はなぜ殴り合いをしているのか? “カスタマーファースト”命の月下の怒りの訳は? そして登坂社長の意味深な言葉の意味とは? 海外投資詐欺、契約トラブル、謎の大規模開発計画、悪質な地上げ戦略‥‥場所も内容もスケールアップしたさまざまな不動産事案に永瀬は正直営業でどう立ち向かうのか、注目したい。

映画『正直不動産』は、2026年5月15日(金)全国公開。

作品情報
映画『正直不動産』

登坂不動産のエースである永瀬財地は、地鎮祭の準備中にある祠を壊した祟りによって「嘘がつけない」体になってしまった営業マン。正直すぎるがゆえに数々のトラブルを巻き起こしながらも、なんとか日々奮闘している。高級車に乗りタワマンに住むという野望を抱きつつ、課長昇進をかけて同僚たちと競争する一方、海外の不動産投資詐欺、嘘もいとわず営業成績を勝ち取っていた「ライアー永瀬」時代の過去の契約トラブル、元同僚である不動産ブローカーの謎の大規模開発計画、そして因縁のライバル会社・ミネルヴァ不動産が仕掛ける悪質で巧妙な地上げ戦略など、不動産業界に渦巻く難題に、正直に立ち向かっていく。

監督:川村泰祐

原作:大谷アキラ(漫画)夏原武(原案)水野光博(脚本)『正直不動産』(小学館「ビッグコミック」連載中)

出演:山下智久、福原遥、市原隼人、泉里香、長谷川忍、見上愛、松本若菜、ディーン・フジオカ、大地真央、倉科カナ、高橋克典、草刈正雄

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

©大谷アキラ・夏原武・水野光博/小学館 ©2026 映画『正直不動産』製作委員会

2026年5月15日(金) 全国公開

公式サイト shojiki-movie.jp