Jun 19, 2023 news

松坂桃李、空気階段、鬼頭明里がゲスト声優! 映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司』

A A
SHARE

これまで幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた「クレヨンしんちゃん」。シリーズ初の3DCGアニメーション作品となる『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の最新予告映像が公開された。

“しん次元”となる3DCGアニメーションを担当するのは「シン・ゴジラ」や「STAND BY MEドラえもん」を手がけた、CGのプロフェッショナル集団の白組。そして『モテキ』『バクマン。』の大根仁が、自身初となるアニメーション監督と、脚本を務める。

“しんちゃんらしさ”の鍵である、独特のほっぺやフォルム、動きを模索し、原作漫画の描写を手がかりにようやく辿り着いた3DCGアニメーション。この一大プロジェクトには構想から含めて7年という制作期間を要し、その間、「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG制作会社である白組がタッグを組んで「これぞ、しんちゃん!」と思えるアニメーションにたどり着くまで試行錯誤を繰り返した。

白組は「『ツヤツヤもちもちカラフル』をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCGならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です」とコメント。

そして野原しんのすけの声を担当するのはテレビ放送でもお馴染みの小林由美子。野原みさえにならはしみき、野原ひろしに森川智之、野原ひまわりにこおろぎさとみ、そしてシロに真柴摩利といつもの一家が勢揃いする。

ゲスト声優には、宇宙からの黒い光を受け、暗黒のエスパーとなって世界への復讐を誓う非理谷充役に、映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』、Netflixシリーズ「離婚しようよ」など話題作の公開や配信も控える松坂桃李。


お笑いコンビ空気階段の鈴木もぐらが国際エスパー調整委員会の顧問である池袋教授役を、水川かたまりが、世界征服を目論む組織・令和てんぷく団を率いるヌスットラダマス2世役を務める。さらにしんのすけに超能力の使い方を指南する、国際エスパー調整委員会埼玉支部の美人職員深谷ネギコ役は『鬼滅の刃』の禰豆子役でお馴染みの鬼頭明里が担当する。

主題歌は、今年デビュー20周年を迎えロックシーンを牽引し続けるスリーピースバンド、サンボマスターによる書き下ろし楽曲「Future is Yours」。

映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、2023年8月4日(金)より全国公開。

作品情報
映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』

ノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマスはある予言を残していた。「20と23が並ぶ年に天から2つの光が降るであろう。1つは暗黒の光、もう1つは小さな白い光…やがて暗黒の光は強大な力を持ち、平和をごっつ乱し、世界にめっちゃ混乱を招くことになるんやでえ。」そして2023年夏、宇宙から光を放つ二つの光が接近。夕飯を待ちわびるしんのすけに白い光が命中。体にみなぎる不思議なパワー。「お尻が…お尻がアツいゾ…」力を込めるとおもちゃがフワフワと宙に浮いた!エスパーしんのすけ誕生の瞬間である。一方、黒い光を浴び、暗黒のエスパーとなった男はの名は非理谷 充。バイトは上手くいかず、推しのアイドルは結婚、さらには暴行犯に間違われ警察に追われていた彼は、力を手に入れたことでこの世界への復讐を誓う。世界の破滅を望む非理谷VSしんのすけ。”すべてが、しん次元”なちょー超能力大決戦が今、幕を開ける!

監督&脚本:大根仁

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中

声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ

配給:東宝

©︎臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

2023年8月4日 全国東宝系にて公開

公式サイト shinchan-movie