Mar 15, 2024 news

ソフィア・コッポラ『ヴァージン・スーサイズ』にも影響を与えた伝説的作品がスクリーンに蘇る 映画『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』

A A
SHARE

オーストラリアの名匠ピーター・ウィアーが1975年に発表した、映画『ピクニック at ハンギング・ロック』がこの度、日本劇場初公開より約40年の月日を経て4Kレストア版で美しく蘇る。この度、本作の予告映像が公開された。

本作は、1967年に発表された同名小説を基に映画化。当時批評家や観客に大きな混乱をもたらしたこの衝撃作は、その後、ソフィア・コッポラの『ヴァージン・スーサイズ』に直接的な影響を与え、ファッション界ではラフ・シモンズやアレキサンダー・マックイーンもインスピレーション源として本作に言及するなど、今日まで広く語り継がれている。

1900年、2月14日。セイント・バレンタイン・デイ、寄宿制女子学校アップルヤード・カレッジの生徒が、2人の教師とともに岩山ハンギング・ロックに出かける。規律正しい生活を送ることを余儀なくされる生徒たちにとってこのピクニックは束の間の息抜きとなり、生徒皆が待ち望んでいたものだった。

岩山では、磁力の影響からか教師たちの時計が12時ちょうどで止まってしまう不思議な現象が起こる。マリオン、ミランダ、アーマ、イディスの4人は、岩の数値を調べると言い岩山へ登り始めるが、イディスは途中で怖くなり悲鳴を上げて逃げ帰る。その後、岩に登った3人と教師マクロウが、忽然と姿を消してしまう‥‥。

この度、公開された予告映像では、レナ・ダナム、クロエ・セヴィニー、山崎まどからのコメントとともに、純白のイメージに満ちた少女の煌びやかさ、ミステリアスなハンギング・ロックの対比を大胆にそして繊細に描き出した本作の魅力が映し出される。

この度公開される4Kレストア版は、107分のディレクターズ・カット版で、日本劇場公開116分であったオリジナル版から監督自身が再編集したもの。そのディレクターズ・カット版が公式のものとされている。制作から50年。映画史に残る美しき謎が再びスクリーンに蘇る。

映画『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』は、2024年5月3日(金・祝)より全国順次ロードショー。

作品情報
映画『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』

1900年、2月14日。セイント・バレンタイン・デイ、寄宿制女子学校アップルヤード・カレッジの生徒が、2人の教師とともに岩山ハンギング・ロックに出かけた。規律正しい生活を送ることを余儀なくされる生徒たちにとってこのピクニックは束の間の息抜きとなり、生徒皆が待ち望んでいたものだった。岩山では、磁力の影響からか教師たちの時計が12時ちょうどで止まってしまう不思議な現象が起こる。マリオン、ミランダ、アーマ、イディスの4人は、岩の数値を調べると言い岩山へ登り始めるが、イディスは途中で怖くなり悲鳴を上げて逃げ帰る。その後、岩に登った3人と教師マクロウが、忽然と姿を消してしまう‥‥。

監督: ピーター・ウィアー 

原作:ジョーン・リンジー 

出演:レイチェル・ロバーツ、アン=ルイーズ・ランバート、ドミニク・ガード、ヘレン・モース

配給: グッチーズ・フリースクール

©PICNIC PRODUCTIONS PTY.LTD.1975 

2024年5月3日(金・祝) Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下ほか全国順次ロードショー

公式サイト picnic-at-hanging-rock-jp