Sep 27, 2023 news

「ペルー映画祭vol.2」が開催 ペルーの魅力を伝えるさまざまな作品のほか、原田眞人監督作『KAMIKAZE TAXI』も上映

A A
SHARE

2021年に続き2回目の開催となる「ペルー映画祭vol.2」が開催される。この度、本映画祭の予告映像とポスタービジュアルが公開された。

初めて開催された2021年の映画祭は、全国5都市で開催され、好評を博した。2回目の今回も、ドキュメンタリー、フィクションなど様々ジャンルやテーマにした10作品以上の作品が一挙上映される。

今年没後60年となるペルーの伝説的詩人ハビエル・エローを描いた『情熱の大河に消える』や2021年アカデミー賞ペルー代表作品『旅するエリスバン』、2018年に、ベルリン映画祭ジェネレーション14プラス部門国際審査員特別賞とテディ新人賞のダブル受賞を果たした『レタブロ』、ドキュメンタリーでは、ペルーのLGBTQ事情に迫る作品『クイーンに沸いた夜』や、昨年劇場公開され話題となった『アンデス、ふたりぼっち』のオスカル・カタコラ監督が撮影を務めた『アルパカと生きる喜び』も上映。

加えて、2023年が日本ペルー外交関係樹立150周年となることを記念し、原田眞人監督作品『KAMIKAZE TAXI』をはじめ、日本人監督がペルーとの関わりのなかで制作した作品も上映される。

▼長沢義文(ブエナワイカ代表)
今回で2回目のペルー映画祭となります。2021年に開催しました映画祭では、たくさんの方がペルー映画に触れ、音楽や料理、歴史文化といったペルーの魅力に映画を通して出会っていただきました。その後、劇場公開された作品もあり、映画祭がペルー映画を身近に感じる契機となったことは、長年ペルー映画を紹介する活動を行ってきた身として大変喜ばしいことでありました。

今回も、素晴らしいペルー映画を厳選いたしました。映画をとおして、さらにもう一歩ペルーの奥地へと進み、それぞれの視点でペルーをみつめていただけましたら幸いです。

昨年ペルーでは、大統領の罷免を発端に非常事態宣言が出され、ペルー各地で抗議デモが起こりました。死傷者が出る事態となったことは日本でも報道され記憶に新しいのではないでしょうか。遠くて近い国で何が起こっていたのか?映画で表現されたペルーの文化やペルーの市井のくらしをみることで、ペルーをより深く知る機会になることを期待しています。さらに、今年は日本ペルー外交関係樹立150周年という節目の年でもあります。映画祭が両国のさらなる友好関係に寄与できましたら幸甚に存じます。是非、映画館にお越しいただき、ペルー映画をお楽しみください。まだ見ぬ世界にきっと出会えることでしょう。

「ペルー映画祭vol.2」は東京 新宿K’s cinemaにて10月21日(土)~11月3日(金)開催。ほか横浜、京都、大阪、群馬にて開催予定。

イベント情報
FCPeru_2023_B2_N_ol
「ペルー映画祭vol.2」

2021年に全国5都市で開催され、好評を博した映画祭の第2弾。ドキュメンタリー、フィクションなど様々ジャンルやテーマにした10作品以上の作品が一挙上映される。加えて、2023年が日本ペルー外交関係樹立150周年となることを記念し、日本人監督がペルーとの関わりのなかで制作した作品も上映。

企画・主催:ブエナワイカ

《開催概要》
東京:新宿K’s cinema 10月21日(土)~11月3日(金)
横浜:横浜シネマリン 11月25日(土)〜12月8日(金)
京都:京都シネマ 12月8日(金)〜12月21日(木)
大阪:シアタス心斎橋 11月17日(金)〜19日(日) ※主催:在日ペルー大使館
群馬:前橋シネマハウス(予定)

公式サイト buenawayka.info/festival2