Mar 04, 2021 news

パウラ・ベーア主演『水を抱く女』ウンディーネの凛とした美しさは必見!

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ベルリン国際映画祭最後の“最優秀女優賞”パウラ・ベーアの新場面写真解禁!

パウラ・ベーア演じる主人公ウンディーネの凛とした美しさ際立つカットや、劇中数奇な運命に導かれるように惹かれ合うフランツ・ロゴフスキ演じるクリストフとの甘い瞬間を切り取ったカットなど、本作の世界観溢れる新場面写真が解禁となった。

今回解禁となった場面写真でも彼女の存在感が際立ち、さらにペッツォルト監督の前作『未来を乗り換えた男』でも共演したフランツ・ロゴフスキとの相性も抜群!このふたりについてペッツォルト監督は「彼らの相互作用には大きな信頼がある。これは今までに他の俳優コンビの間では感じたことはありません。彼らのあらゆる触れ合い、あらゆる視線、すべてが信頼と尊敬と信じられないほどの解放感に満ちています」と賛辞を贈っている。

黒沢清監督、深田晃司監督、池田理代子、竹中直人ら絶賛の声到着

さらに今回、本作を公開に先駆けて鑑賞した 黒沢清監督、深田晃司監督、清塚信也さん(ピアニスト)、池田理代子さん(劇画家・声楽家)、竹中直人さん(俳優、映画監督)、岡田利規さん(演劇作家・小説家・チェルフィッチュ主宰)、下村由理恵さん(クラシックバレエダンサー)という各界を代表するアーティスト、ロバート キャンベルさん(日本文学研究者)、渋谷哲也さん(ドイツ映画研究者)から絶賛の声が到着!
黒沢清監督は「これは驚いた。ドイツ製ダーク・ファンタジーだ。ベルリンの地縛霊が忽然とよみがえり、官能も恐怖も申し分なし。こんなのがあったんだ」と『スパイの妻』でヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞した際に審査員を務めたペッツォルト監督最新作に驚きの声を寄せる。また深田晃司監督は「パウラ・ベーアの視線に導かれベルリンがミクロの街角からマクロの歴史へと展げられていく快感。しかし、そこにあるのはひとりの女性への呪いだった。呪いをかけたのは誰か。巨大な悲しみをこの映画は私たちへと投げかける」と語り、池田理代子さんは、「チャイコフスキーに「ウンディーネ」を、ドヴォルザークに「ルサルカ」を作らせ、アンデルセンに「人魚姫」を書かせた、魅惑に満ちた『水の精』の神話。永遠に人々を魅了してやまないウンディーネ(オンディーヌ)の物語が、二人の名優を得て、現代を舞台の映画として登場した。水の中に消えていく彼女の姿が、恐ろしくも愛しく魅力的で、忘れることが出来ない」と絶賛。 竹中直人さんも「止めどなく涙が溢れてしまった。素晴らしい映画だった」と熱くコメント。さらに英国スコティッシュバレエ団でプリンシパルを務めるなど世界的なバレエダンサーで、かつて「オンディーヌ」を演じたことがある下村由理恵さんは「「宿命」とは切なく、悲しい。私自身、舞踊化されたオンディーヌを演じた時に感じたこの感情。終盤になるにつれ、どんどん引き込まれ、見終わった感覚は、今迄にないものでした」とコメントを寄せた。
多くの天才アーティストたちにインスピレーションを与え、魅了し続けてきた“水の精ウンディーネ”神話が、どう生まれ変わったのか、その濃密な愛の世界をぜひスクリーンで堪能してほしい!


各界の著名人より絶賛の声続々!(敬称略・順不同)

これは驚いた。ドイツ製ダーク・ファンタジーだ。
ベルリンの地縛霊が忽然とよみがえり、官能も恐怖も申し分なし。
こんなのがあったんだ。
黒沢清(映画監督)

我々音楽家が数百年に渡り常に芸術作品にしてきたウンディーネの伝説をこんなに近くに感じられて、
本当に素晴らしい経験になりました。
この映画に関するウンディーネも、やはり物悲しく、切なく、そして神秘的で、芸術的価値のあるものでした。
時折流れるピアノの音も美しく、芯から流す涙を経験しました。
都市伝説好きな日本人にも、是非お勧めです。
清塚信也(ピアニスト)

チャイコフスキーに「ウンディーネ」を、ドヴォルザークに「ルサルカ」を作らせ、アンデルセンに「人魚姫」を書かせた、魅惑に満ちた『水の精』の神話。
永遠に人々を魅了してやまないウンディーネ(オンディーヌ)の物語が、二人の名優を得て、現代を舞台の映画として登場した。
水の中に消えていく彼女の姿が、恐ろしくも愛しく魅力的で、忘れることが出来ない。
池田理代子(劇画家・声楽家)

自分がいつかこの世を去る時…
心が張り裂けるくらいに何を自分の瞳に残せるだろう…
狂おしいくらいに確かだったもの…
それは一瞬だけ瞳に焼きついた《映像》なのかも知れない。
止めどなく涙が溢れてしまった。素晴らしい映画だった。
竹中直人(俳優、映画監督)

「波」という意味のラテン語が語源の名をもつウンディーネ。
やさしく揺らぐような目で海を眺め、潮が引くように力強く男を誘って、深みへと連れていく。
その世界に浸る人は幸せであり、元には戻れない。
相手役をつとめるロゴフスキの演技に感動した。
ロバート キャンベル(日本文学研究者)

物語としては、とんでもなく奇妙で、ほとんど、いびつ。それなのに、映画としてのこの、溢れる説得力は、なんなのだろう?? すべてにおいて確信犯的(に違いない)なクリスティアン・ペッツォルトのマジックに、心地よく翻弄された。
岡田利規(演劇作家・小説家・チェルフィッチュ主宰)

「宿命」とは切なく、悲しい。
私自身、舞踊化されたオンディーヌを演じた時に感じたこの感情。
終盤になるにつれ、どんどん引き込まれ、見終わった感覚は、今迄にないものでした。
可哀想なウンディーネ、宿命を恨むほど・・・。最後は涙、涙、涙しました。
下村由理恵(クラシックバレエダンサー)

パウラ・ベーアの視線に導かれベルリンがミクロの街角からマクロの歴史へと展げられていく快感。
しかし、そこにあるのはひとりの女性への呪いだった。呪いをかけたのは誰か。巨大な悲しみをこの映画は私たちへと投げかける。
深田晃司(映画監督)

ペッツォルトはいつも幽霊を主人公にする。行き場を失い新たな船出をひたすら待つ存在。
水の精ウンディーネもまた絶えず装いを変えてゆく大都市ベルリンをさまよう孤独な魂だ。
渋谷哲也(ドイツ映画研究者)

3月26日(金)より新宿武蔵野館、
アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

水を抱く女
映画『水を抱く女』

STORY
ベルリンの都市開発を研究する歴史家ウンディーネ。彼女はアレクサンダー広場に隣接する小さなアパートで暮らし、博物館でガイドとして働いている。恋人のヨハネスが別の女性に心移りし、悲嘆にくれていたウンディーネの前に、愛情深い潜水作業員のクリストフが現れる。数奇な運命に導かれるように、激しく惹かれ合うふたり。幸せで無垢な新しい愛を大切に育むも、彼女が必死に何かから逃れようとしているような違和感をクリストフが感じとった時、ウンディーネは再び自分の宿命と直面することになる・・・。
官能的なバッハの旋律にのせて、繊細に描写されるミステリアスな愛の叙事詩。


監督・脚本:クリスティアン・ペッツォルト 『東ベルリンから来た女』『未来を乗り換えた男』
出演:パウラ・ベーア『婚約者の友人』『ある画家の数奇な運命』、フランツ・ロゴフスキ『希望の灯り』『ハッピーエンド』、マリアム・ザリー『未来を乗り換えた男』、ヤコブ・マッチェンツ『5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生』
【2020年/ドイツ・フランス/ドイツ語/90分/アメリカンビスタ/5.1ch/原題:Undine/日本語字幕:吉川美奈子/ 配給:彩プロ】 
Twitter:@undineeiga undine.ayapro.ne.jp

© SCHRAMM FILM / LES FILMS DU LOSANGE / ZDF / ARTE / ARTE France Cinéma 2020

3月26日(金)より新宿武蔵野館、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開