Mar 20, 2021 news

DJスタイルで夢を朗読「天国DJ 亡き、あなたへ...」幻想的な夢の世界に耳を澄ませる

A A
SHARE
otocotoニュース
「天国DJ 亡き、あなたへ...」

東日本大震災から10年。
夢で、亡きあなたと再会することで、生きる力を得ている人たちがいる。
その物語に耳を傾ける。

★夢日記をつけ、天国での再会を指切りした妻との約束が、生きる原動力となる夫。

★娘を救えずにさいなまれていたが、「自分を責めないで」と夢に現れた娘に、支えられる母。

★肌のぬくもりを感じながら、逝った妹と夢で遊ぶ姉。

★小学6年生で天国へ旅立った息子が、夢で中学校制服姿を見せにきた。「あなたの子でよかった」と言われるように今を生きる母。

番組では、3月11日の星空に影絵を投映させた空間の中で、リリー・フランキーさんと満島ひかりさんが、DJスタイルで夢を朗読。幻想的な夢の世界に耳を澄ませる。

「天国DJ 亡き、あなたへ...」
リリー・フランキー
「天国DJ 亡き、あなたへ...」
満島ひかり

【DJを務めたおふたりからのコメント】
リリー・フランキーさん
亡きあなたを思うこと、思い続けることの大切さを思い知らされました。
自分も、そうありたいです。プラネタリウムで、あの日の夜空を見ながら、夢の物語を読ませていただきました。亡きあなたは、そんなに遠くない所にいてくれているなって気がしますよね。僕は、兄弟もいないですし、両親も亡くなって、家族もいないので、言ってみれば、天涯孤独。でも今回、夢を寄せてくださった方たちとお話させてもらって、僕にも思う人がいるんだなって。なんかむしろ豊かなのかも、と思わせていただけました。


満島ひかりさん
張りつめているけど穏やかで、天文台の中が優しい気持ちで溢れていたように感じます。大切な家族への言葉を読む役割は、怖かったですが、何にも変え難い時間でした。日常が突如として様変わりする。大切な人の肉体が突然なくなる。10年前の3月11日から続く、ひとりひとりの想いを言葉にしていただき、そしてその想いをリリーさんと私が声にする、不思議で胸がぎゅーっとする時間でした。

「天国DJ 亡き、あなたへ...」
「天国DJ 亡き、あなたへ…」

【放送予定】
放送:総合 3月26日(金)午後10:00~10:30
(※九州・沖縄ブロックは、午後10:45~11:15)