May 16, 2023 news

貫地谷しほり×和田正人 若年性認知症と診断されても、あきらめない人生を見つけた夫婦の実話 映画『オレンジ・ランプ』

A A
SHARE

貫地谷しほりと和田正人がダブル主演を務め、若年性認知症と診断された丹野智文さんの実話をもとに描く夫婦の希望と再生の物語、映画『オレンジ・ランプ』の予告映像が公開された。

本作は39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、働きながら講演活動等を続けている丹野智文さんの実話に基づき、カーディーラーのトップセールスマンとして順風満帆に過ごす中、39歳で若年性認知症と診断された夫と、明るく支える妻が、戸惑いながらも、あきらめない人生を見つけていく夫婦の9年間の軌跡を描く。

夫と共に前を向く真央役は、貫地谷しほり。夫・晃一役は和田正人。さらに、伊嵜充則、山田雅人、赤間麻里子、赤井英和、そして中尾ミエなど個性豊かな面々が脇を固める。

また今回、主題歌を担当したThe Charm Parkからコメントが到着した。

▼THE CHARM PARKコメント
誰もが共感してしまうこの素晴らしい物語の主題歌を担当させて頂きました。初めてこの映画を観た時の感動に酔い、自分に「忘れて欲しくない事」をひたすら書いてみました。それをメロディに載せて作り上げたのが今回の「セルフノート」です。インスピレーションが溢れる作品にご一緒出来てとても嬉しいです。沢山の方々がこの映画を観て沢山共感して欲しいです。

映画『オレンジ・ランプ』は、6月30日(金)より 新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開。

作品情報
映画『オレンジ・ランプ』

妻・真央や二人の娘と暮らす39歳の只野晃一は、充実した日々を送るカーディーラーのトップ営業マン。そんな彼に、顧客の名前を忘れるなどの異変が訪れる。下された診断は、「若年性アルツハイマー型認知症」。驚き、戸惑い、不安に押しつぶされていく晃一は、とうとう退社も決意する。心配のあまり何でもしてあげようとする真央。しかし、ある出会いがきっかけで2人の意識が変わる。「人生を諦めなくていい」と気づいた彼ら夫婦を取り巻く世界が変わっていく‥‥。

監督:三原光尋 

原作:山国秀幸「オレンジ・ランプ」

出演:貫地谷しほり、和田正人、伊嵜充則、山田雅人、赤間麻里子、赤井英和、中尾ミエ

配給:ギャガ

©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

6月30日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開

公式サイト:orange-lamp.com