Aug 09, 2023 news

同時多発テロで最愛の妻を失った夫の決意のメッセージ フランス発ベストセラーを映画化 映画『ぼくは君たちを憎まないことにした』

A A
SHARE

フランスから発信された感動の世界的ベストセラーを映画化した『ぼくは君たちを憎まないことにした』の特報映像とティザーポスターが公開された。

家族3人で幸せに暮らしていたアントワーヌが、テロ発生から2週間の出来事を綴った、同名の世界的ベストセラーを映画化した本作。パリ中心部にあるコンサートホールのバタクラン。アメリカのバンド、イーグルス・オブ・ザ・デスメタルのライブ中に3人の男たちが1500人の観客に銃を乱射し、立てこもった。バタクランには、アントワーヌの妻、エレーヌと友人がいた。安否確認すらままならないカオスの中で、2日後に判明したのは、友人は生き延び、エレーヌは犠牲となった受け入れがたい事実だった。

誰とも悲しみを共有できない苦しみと、これから続く育児への不安をはねのけるように、アントワーヌは手紙を書き始める。妻の命を奪ったテロリストへの手紙は、息子と2人でも「今まで通りの生活を続ける」との決意表明であり、亡き妻への誓いのメッセージ。一晩で20万人以上がシェアし、新聞の一面を飾ったアントワーヌの「憎しみを贈らない」詩的な宣言は、動揺するパリの人々をクールダウンさせ、テロに屈しない団結力を芽生えさせていく。

監督を務めるのは、マラソンに挑戦する老人たちをほのぼのと描くコメディ『陽だまりハウスでマラソンを』のキリアン・リートホーフ。アントワーヌの手記に心を打たれた監督はすぐさま映画化を決断。ドイツ人の立場からフランスで実際に起きた悲劇を客観的に見つめ、平明な言葉で憎しみの連鎖を拒絶するアントワーヌに焦点を当てた。

主演は『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』で綾瀬はるかと共演し、『エッフェル塔 創造者の愛』にも出演した実力派ピエール・ドゥラドンシャン。妻のエレーヌ役にはシンガーソングライターでもあるカメリア・ジョルダーナ。お風呂と絵本が大好きなメルヴィルには、当時3歳だったゾーエ・イオリオ。

映画『ぼくは君たちを憎まないことにした』は、2023年11月10日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『ぼくは君たちを憎まないことにした』

2015年11月13日金曜日の朝。ジャーナリストのアントワーヌ・レリスは息子のメルヴィルと一緒に、仕事に急ぐ妻のエレーヌを送り出した。息子のために健康的な朝食を手作りして体調管理に気を配り、おしゃれでユーモアのセンスもある。最高の母であり、最愛の妻が、突然、天国へ行ってしまった。そんな時でも息子はお腹を空かせ、砂で遊び、絵本の読み聞かせをねだる。誰とも悲しみを共有できない苦しみと、これから続くワンオペ育児への不安をはねのけるように、アントワーヌは手紙を書き始めた。妻の命を奪ったテロリストへの手紙は、息子と2人でも「今まで通りの生活を続ける」との決意表明であり、亡き妻への誓いのメッセージ。一晩で20万人以上がシェアし、新聞の一面を飾ったアントワーヌの「憎しみを贈らない」詩的な宣言は、動揺するパリの人々をクールダウンさせ、テロに屈しない団結力を芽生えさせていく。

監督・脚本:キリアン・リートホーフ

原作:「ぼくは君たちを憎まないことにした」

出演:エール・ドゥラドンシャン、カメリア・ジョルダーナ、ゾーエ・イオリオ

配給:アルバトロス・フィルム

©2022 Komplizen Film Haut et Court Frakas Productions TOBIS / Erfttal Film und Fernsehproduktion

2023年11月10日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

公式サイト nikumanai.com