Dec 18, 2022 news

2022年に日本のNetflixで最も観られた作品“100選” 大ブームを巻き起こした作品もラインナップ!

A A
SHARE

2022年12月に約100名に実施したアンケートでも多彩な作品が挙がった。【2022年に観て面白かった作品】の項目では『浅草キッド』『呪詛』『ドント・ルック・アップ』「ウェンズデー」『リベンジ・スワップ』‥‥など“100選”にも入っている幅広いジャンルの作品が票を獲得。

【2022年自分イチオシの作品】の項目で「痺れました」等回答を集めたのは、第一次世界大戦の西部戦線でのドイツ軍兵士の絶望と恐怖を描き出す『西部戦線異状なし』。先日のゴールデングローブ賞でも非英語映画賞にノミネートされ密かな注目を集めている。また、「世界観に引き込まれた」等の回答を集めたのは、DCコミック原作「サンドマン」。現代神話とダークファンタジーを融合させた新感覚ドラマで、その異色さが多くの人々へ強烈な印象を残した。

さらに、「温かい気持ちになりました」など回答を集めたのは、ロバート・ダウニー・Jr.が亡き父に捧げるドキュメンタリー「”Sr.”: ロバート・ダウニー・シニアの生涯」。映画界のパイオニアとして活躍 した父のキャリアと生涯に迫る作品で、こういった“掘り出しモノ”にも注目が集まった。

そして【年末年始に観たいと思っている作品】の項目で多くの回答を集めたのは、満島ひかり×佐藤健×宇多田ヒカルの楽曲という奇跡のタッグが紡ぎ出す究極のラブストーリー「First Love 初恋」。3つの時代が交錯し、20年余年に渡る、忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。アンケートでは「友人たちが“これは観るべき”と口を揃えて言っている。初恋を年末年始に探しに行きます!」「この季節にピッタリの作品。評判がかなり良いので観てみようと思います」など、季節感もバッチリな本作に期待が集まった。

このほか、Netflixでは年末年始に見返したい作品コレクション【好きなものに、乾杯!】も公開されている。

Netflix シリーズ「 First Love 初恋 」 独占配信中

『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』インタビュー特別映像では、風変わりな名探偵ブランを演じるクレイグが、「日本のファンの皆さんに早く本作を見てほしい。家族で楽しめるよ」と年末の日本へメッセージを語り掛ける。本作は複雑に絡み合った人間模様により巻き起こる殺人事件の謎へ挑む〈極上ミステリー〉。クレイグは「殺人事件、謎が謎を呼ぶ展開、ゲスト俳優の出演シーンも盛りだくさん」「ヒントが散らばってる。イースターエッグのようにね。最初は気づかない。だからぜひ2回見てほしい。3回以上でもいい(笑)」と解説。

クレイグといえば近年は「007」シリーズのジェームズ・ボンド役でもおなじみだが、「(ボンドとブノワは)全く異なる役柄だけど両方やりがいがある。どちらも私にほんの少し似ているよ」と明かした。次回作については、「(ライアン・ジョンソン監督が)アイデアを温めてるから話し合うつもり。書いてほしいね。彼が想像力を働かせ、私はただそれを見守るだけ」と語った。

監督を務めるライアン・ジョンソンも「ダニエルは特別だ。全てを兼ね備えている。まず世界的な俳優であり、さらに映画界のスターだ。そして彼は人として魅力的なんだ。本シリーズを一緒に作り上げてきた最大の理由は、現場で共に過ごしたいから。最高の仲間だ」と相思相愛っぷりを明かしており、続編に今から期待できそう。

年末年始に、Netflixを楽しむための特番も予定。12月19日(月)からライムスター宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオ「アフター6 ジャンクション」では〈年末年始に見るべきNetflix 作品はこれだ!キャンペーン〉と題し、番組ゆかりの映画系ライターがオススメの Netflix 作品を紹介。

12月26日~30日はNetflix × J-WAVEによるスペシャルウィークが放送。26日~29日は「GRAND MARQUEE」で「Netflix MY LIST」コーナー、30日はALL GOOD FRIDAY ONE DAY Specialで、各番組ナビゲーターとゲストのおすすめ作品が紹介される予定。

またTwitterでは12月20日から「#ネトフリこれ観てた 2022」キャンペーンを開催。今年見たお気に入りの作品名と感想を募集する。この年末年始も多種多様な“ネトフリ沼”に落ちること確実。そして2023年もNetflixが生み出す、ジャンルに捉われない多彩な作品に期待したい。

Netflix2022年に日本で最も観られた作品“100 選”公開中。

作品情報
Netflix映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』

風変りな紳士名探偵ブノワ・ブランが新たに挑むのは、絶海の孤島で巻き起こる殺人事件。IT業界の大富豪マイルズ・ブロンと、マイルズによって地中海の孤島に集められた友人たち。彼らはミステリーゲームと称し、4つのパズルが埋め込まれたゲームボードの謎解きに挑戦する。ところが、実際に殺人事件が起こり状況は一転。果たして、名探偵ブノワは全ての謎を解き明かすことができるのか。

監督:ライアン・ジョンソン

出演:ダニエル・クレイグ、エドワード・ノートン、ジャネール・モネイ、デイヴ・バウテイスタ、キャスリン・ハーン、レスリー・オドム・Jr、ケイト・ハドソン、ジェシカ・ヘンウィック、マデリン・クライン

2022年12月23日(金) Netflixにて独占配信

公式サイト netflix.com/title/81458416