Nov 15, 2023 news

第96回米アカデミー賞香港代表に選ばれた、ネオン職⼈の夫を亡くした妻の決意の物語 映画『燈火(ネオン)は消えず』

A A
SHARE

中華圏を代表する映画賞・金馬奨でシルヴィア・チャンが主演女優賞に輝き、第96回米アカデミー賞国際長編映画賞香港代表作品にも選ばれている香港映画『燈火(ネオン)は消えず』の予告映像と日本版ポスタービジュアルが公開された。

本作は、ネオン職⼈だった夫亡き後、夫をやり残した最後のネオンを完成させようと妻が奮起する物語。

『過ぎゆく時の中で』『呉清源〜極みの棋譜』のシルヴィア・チャンとジョニー・トー作品や『イップ・マン 序章』のサイモン・ヤムが夫婦役を演じ、『返校⾔葉が消えた⽇』で⼈気スターとなったセシリア・チョイが2⼈の娘役、本作で⾹港電影⾦像奨新⼈賞にノミネートされたヘニック・チャウが物語の鍵となる⻘年を演じた。

⾹港といえば 100 万ドルの夜景に煌めくネオンサインだが、2010年の建築法等の改正以来、実は2020年までに9割ものネオンサインが姿を消している。そのため本作は、すでに撤去された数々の⾹港名物だったネオンを、過去の記録映像を使⽤したり、CG使用や、ネオン指導の職⼈が新たに作り直すことで再現。

この度完成した⽇本版予告映像も、⾹港新旧スターの魅⼒とともに、再現されたネオンの輝きをたっぷりと伝えている。

映画『燈火(ネオン)は消えず』は、2024年1月12日(金)より全国順次公開。

作品情報
映画『燈火(ネオン)は消えず』

腕ききのネオン職⼈だった夫ビルが亡くなった。古き佳き時代のガラス管ネオンを愛した夫。妻メイヒョンは、彼がやり残した最後のネオンを完成させようと決意。ある⽇、夫の⼯房へ⾏ってみると、そこには⾒知らぬ⻘年の姿があった。⼀⽅、ひとり娘からは、⾹港を離れて海外へ移住すると打ち明けられて‥‥。

監督:アナスタシア・ツァン

出演:シルヴィア・チャン、サイモン・ヤム、セシリア・チョイ、ヘニック・チャウ

配給:ムヴィオラ

©A Light Never Goes Out Limited. All Rights Reserved.

2024年1月12日(金) Bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下、シネマート新宿他 全国順次公開

公式サイト neonwakiezu