Apr 27, 2023 news

内村光良監督最新作!復興が続く故郷熊本でダンスに懸ける高校生の青春を描く 短編映画『夏空ダンス』

A A
SHARE

これまでに『ピーナッツ』(2006)『ボクたちの交換日記』(2013)『金メダル男』(2016)などの長編映画を世に送り出して来た内村光良。お笑い芸人、司会者として活躍しながら映画を撮り続けて来た内村が、故郷の熊本県 人吉・球磨を舞台に、自身第4作目となる短編映画『夏空ダンス』を制作。大きな地震、そして水害からの復興が続く故郷の姿を、自分がきちんと残していかなくては‥‥という想いで映画を作り上げた。

主演を務めるのは、レギュラー番組「世界の果てまでイッテQ!」内で取り組んでいるダンス部企画に出演する、島雄こなつ。内村が「ある意味、一目惚れ」したという、島雄の10代の煌めきと才能に内村の想いが呼応し、「人吉で生まれたダンサー志望の女の子」の物語が誕生した。

共演には、倉島颯良、吉川康太などフレッシュな顔ぶれに加え、飯尾和樹、長谷川朝晴、原慎一、映美くらら、北村一輝、ムロツヨシ、松重豊など、内村光良作品ならではの豪華なキャストが集結。内村も主人公の父親役として出演する。

▼内村光良監督コメント
私の故郷 人吉・球磨の街を舞台に、ダンスに夢や想いを賭ける女子高生達の物語です。熊本豪雨から2年後の街の、ありのままの景色を映像として残せたのもよかったかなと思っています。47分の青春映画。 たくさんの方に観て頂きたいです。よろしくお願いします。

映画『夏空ダンス』は、2023年6月30日(金)より九州地方にて限定公開。

作品情報
映画『夏空ダンス』

内村光良監督4作目にして初めて故郷を舞台にした短編作品。自然災害が残した爪痕、なくなっていくもの、新しくなっていくものなど、今も復興途中の故郷・熊本人吉の姿を、ダンスで夢を叶えたいと願い未来に向かって進んでいく主人公を通して描く希望の物語。

監督・脚本:内村光良

出演:島雄こなつ、倉島颯良、吉川康太、上田祐凪、石川渚、田中瑠乃、東美里、梅田夕、渡邊夏音、江口ななこ、塩崎由結、橋本瑠々花、大山未美、溝口惺也、飯尾和樹、長谷川朝晴、原慎一、映美くらら、北村一輝、ムロツヨシ、松重豊、内村光良

配給:イオンエンターテイメント

©2023「夏空ダンス」製作委員会

2023年6月30日(金) 九州地方のイオンシネマにて限定公開

公式サイト maseki.co.jp/