Feb 09, 2023 news

誰もが自分を売って生きている・・・・都会の片隅で愛を求めもがく若者たちの物語 映画『マネーボーイズ』

A A
SHARE

2021年カンヌ国際映画祭ある視点部門に正式出品され、同年シアトル国際映画祭で新人監督審査委員特別賞を受賞した新鋭C.B.Yi(シー・ビー・イー)監督の映画『MONEY BOYS』。監督の長編デビュー作でもある本作が、邦題を『マネーボーイズ』として、今春、全国順次公開されることが決定。予告映像と場面写真が公開された。

本作は、田舎の両親に仕送りを続けるため男娼として生きたフェイと、その恋人の葛藤を描き出した物語。フェイは恋人のシャオレイと同棲しながら、体を売って田舎の両親に仕送りを続けている。田舎の家族はフェイからのお金を当てにしながらも、彼が同性愛者であることは一族の恥として受け入れない。

ある日、フェイが顧客から暴行を受けたことを知ったシャオレイは、その男を見つけ叩きのめす。しかし、その男の部下たちが報復のためシャオレイに襲い掛かり、一緒にいたフェイは警察から逃れるためシャオレイを見捨てて逃げ出してしまう。

それから5年後、フェイは男娼として違う都市で羽振りよく暮らしていた。そこへ同郷の幼なじみ・ロンが、自分も体を売って稼ぎたいとフェイの元に転がりこんでくる。そんなある日、フェイはシャオレイと偶然にも再会する・・・・。

C.B.Yi監督は、中国で幼少期を過ごし、オーストリアに移住後、ウィーン・フィムル・アカデミーにて巨匠ミヒャエル・ハネケに師事。本作では、中国の田舎出身の若者を描きながら、その若者たちを待ち受ける経済的・社会的な葛藤、そして彼らの存在を否定する保守的な共同体の二面性という、世界中のどこでも起こりうる普遍的な人間関係を見事な映像美で描きだした。

フェイを演じたのは、日本でも話題となった映画『あの頃君を追いかけた』(2011年)のクー・チェンドン、シャオレイ役にはドラマ「お仕事です!〜The Arcof Life〜」(2021年)のリン・ジェーシー、そして映画『3人の夫』(2018年)のクロエ・マーヤンが1人3役を務め、圧倒的な存在感を放っている。

映画『マネーボーイズ』は、2023年4月14日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋 ほか全国順次公開。

作品情報
映画『マネーボーイズ』

フェイは恋人のシャオレイと同棲しながら、体を売って田舎の両親に仕送りを続けている。田舎の家族はフェイからのお金を当てにしながらも、彼が同性愛者であることは一族の恥として受け入れない。ある日、フェイが顧客から暴行を受けたことを知ったシャオレイは、その男を見つけ叩きのめす。しかし、その男の部下たちが報復のためシャオレイに襲い掛かり、一緒にいたフェイは警察から逃れるためシャオレイを見捨て逃げ出してしまう。それから5年後、フェイは男娼として違う都市で羽振りよく暮らしていた。そこへ同郷の幼馴染ロンが自分も体を売って稼ぎたいとフェイの元に転がりこんでくる。そんなある日フェイはシャオレイと偶然にも再会するが・・・・。

監督:C.B. Yi

出演:クー・チェンドン、クロエ・マーヤン、リン・ジェーシー、ザック・ルー、バイ・ユーファン

配給:ハーク

© KGP Filmproduktion, Zorba, ARTE France Cinéma,Flash Forward Entertainment, La Compagnier Cinematographique&Panache Productions 2021

2023年4月14日(金) シネマート新宿、シネマート心斎橋 ほか全国順次公開

公式サイト hark3.com/archives/1872