Jan 27, 2023 news

24歳契約社員が雇い止め宣告され‥‥突如大学進学を志す青春物語 映画『ぬけろ、メビウス!!』場面写真&オフショット解禁

A A
SHARE

2月3日(金)より、新宿シネマカリテほか全国で順次公開する映画『ぬけろ、メビウス!!』。契約社員の櫻川優子(坂ノ上茜)が雇い止めを宣告され、24歳にして突如大学進学を志す。その過程で生じる、母親、婚約者、友人との間での問題に向きあっていく青春物語。

主演は月9ドラマ「監察医 朝顔」や映画『愛ちゃん物語』などに出演してきた坂ノ上茜が務め、共演に藤田朋子、細田善彦、田中偉登、松原菜野花、寺脇康文、加藤貴子ら。監督はSKIP国際Dシネマ映画祭で観客投票第1位を獲得した『想影』の加藤慶吾。

この度公開された場面写真とオフショットは全部で合わせて8点。その1点が、とあるバーベキューが修羅場!?となる場面。寺脇康文と加藤貴子演じる“ちょっと変わった裕福な夫婦”とその息子・瑛斗(田中偉登)が、主人公の優子(坂ノ上茜)と、優子の大学受験を応援する友人・奈月(松原菜野花)とともにテーブルを囲む。

最終学歴は高校卒業の優子だが、裕福な夫婦と瑛斗に気に入られようと「大卒」と嘘をつく。しかし奈月が、媚びる優子に反感を持ち、「大卒ではない」と正直に告白したことで、バーベキューはどこか気まずい雰囲気になり‥‥というシーン。物語が大きく動き出す“ハイライト”だが、寺脇は“あらゆることを海外の何かで喩える癖”がある男に扮している。このメンバーでの撮影後、寺脇康文と加藤貴子のクランクアップを、キャスト皆で囲う姿も収められている。

さらに、優子と母・久美子(藤田朋子)の壮絶なケンカシーンも解禁。婚約者もいるのに、全てを捨てて大学受験を無理やり進めようとする娘、それを止めようとする母が対峙する。

物語でも最も重要かつ激しいシーンとなったが、坂ノ上は藤田との“親子”関係に大きな手応えを感じた様子。「(多くの会話をかわすなかで)“その熱量じゃ私を止められないよ”とアドバイスをもらって、2人でケンカするシーンでは、引っ張り合いをずっとする時間を作っていただいた。自然と反抗心や負けず嫌いさが出て、あのぶつかり合うシーンが生まれたりとかした。藤田さんがお母さんで本当によかったし、ある意味、親離れと子離れをする瞬間みたいなシーンだったなって思いました」と充実の様子で語っていた。

新宿シネマカリテ公開初日と2日目には、キャスト登壇の舞台挨拶の開催が計4回分決定している。日替わりで坂ノ上茜、藤田朋子、細田善彦、田中偉登、松原菜野花らが登壇予定。初日の司会にはタレント・モデル・ラジオDJとしても活躍中の三原勇希が決定。

作品情報
映画『ぬけろ、メビウス!!』

契約社員の櫻川優子(坂ノ上茜)が雇い止めを宣告され、24歳にして突如大学進学を志す。その過程で生じる、母親、婚約者、友人との間での問題に向きあっていく青春物語。

監督:加藤慶吾

出演:坂ノ上茜 藤田朋子、細田善彦、田中偉登、松原菜野花、棚橋ナッツ、吉岡そんれい 他
特別出演:寺脇康文、加藤貴子

企画・制作・配給:deep water & moonlight

配給協力:SDP

2023年2月3日(金) 新宿シネマカリテほか全国公開

公式サイト mobius-loop-movie.com