Jun 18, 2023 news

奇想天外な発想が生み出した“おしゃべりな貝”・マルセルの誕生秘話が明らかに 映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』

A A
SHARE

第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞、第80回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネート、第50回アニー賞3部門受賞など、高い評価を獲得している話題作『マルセル 靴をはいた小さな貝』のメイキング映像が公開された。

出演・脚本・監督を務めたディーン・フライシャー・キャンプがマルセルの誕生秘話を明かしていく本映像では、「じつは、この物語が生まれたのは、ジェニーとホテルに泊まっているときのことなんだ。友だちの結婚式があって、そこでジェニーが小さな声でしゃべりだしたんだ」と、ディーン監督は振り返っている。

“貝がら”の造形については、「友人のコメディショーのために、作品をつくらなくちゃいけなかったことをすっかり忘れていた」と語り、近くのおもちゃ屋と手芸用品店で、ポーリーポケット、ぎょろ目、貝殻をたくさん購入して、急ごしらえでマルセルのフォルムを作り出したと語る。

また、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法を取り入れたことについて監督は、「最初はちょっとした実験だったんだけど、いまはこの方法を取り入れて、本当によかったと思ってる」とコメントし、7年もの制作期間を費やした作品の出来栄えに、自信を持っている様子が伺える。

映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』は、2023年6月30日(金)より全国公開。

作品情報
映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』

体長2.5センチ。名前はマルセル。おしゃべりで好奇心あふれる貝。
祖母のコニーと一軒家で2人暮らし。ある日家に越してきた映像作家のディーンと出会い、初めて人間の世界を知ることに。離れ離れの家族を見つける為YouTubeに動画をアップしたところ、SNS上で瞬く間にバズり、一躍全米の人気者になるのだが‥‥。

監督:ディーン・フライシャー・キャンプ

出演:ジェニー・スレイト、イザベラ・ロッセリーニ、ディーン・フライシャー・キャンプ、レスリー・スタール

配給:アスミック・エース

©️ 2021 Marcel the Movie LLC. All rights reserved.

2023年6月30日(金) 新宿武蔵野館・渋谷ホワイト シネクイントほか全国公開

公式サイト marcel-movie.asmik