Jul 13, 2021 news

街中リアルRPGゲーム!映画『都会のトム&ソーヤ』 メイキングを収めた特別映像が公開

A A
SHARE

映画『都会のトム&ソーヤ』は、シリーズ累計200万部を超える、はやみねかおるの大人気推理小説シリーズ「都会(まち)のトム&ソーヤ」が原作。ごく普通の中学生だが、実は類稀なるサバイバル能力を持つ内藤内人と、一大財閥“竜王グループ”の御曹司で学校一の秀才である竜王創也の対照的な二人が、天才ゲーム・クリエイター集団「栗井栄太」が仕掛ける、街中を舞台にしたリアルRPGゲーム<エリアZ>に出現する数々の「謎」を解きゲームクリアを目指すため、都会の様々な場所を舞台に推理と冒険を繰り広げていく物語。映画版は原作では描かれていないオリジナルストーリーが展開される。

主人公の内藤内人役は第71回カンヌ国際映画祭にてパルムドール(最高賞)を受賞した『万引き家族』(2018)、映画『約束のネバーランド』(2020)など話題作出演が続く中で、本作が映画初主演となる城桧吏。内人とバディを組む相棒・竜王創也役は「スターダストプロモーション第1回スター☆オーディション」で男子グランプリを射止めた酒井大地。同級生・堀越美晴を『大豆田とわ子と三人の元夫』が話題となった豊嶋花。竜王創也のボディーガード・二階堂卓也役で中川大志、主人公たちの前に立ちはだかる正体不明のゲームクリエイター集団“栗井栄太”の4人を市原隼人、本田翼、森崎ウィン、玉井詩織(ももいろクローバーZ)が演じている。

監督は『俺物語!!』や『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』などを手掛けた河合勇人。脚本は大ヒットメーカー、徳尾浩司が担当している。

このたび解禁となったのは、主題歌でもある緑黄色社会「アーユーレディー」にのせて、城桧吏をはじめ、酒井大地や豊嶋花などキャスト陣が撮影に奮闘する姿、そして若いキャスト陣を支える中川大志、市原隼人、本田翼、玉井詩織、森崎ウィンの撮影のメイキングを収めた特別映像。

10代の同世代キャストが集まった撮影では城や豊嶋のように経験のあるキャストから、酒井のように演技初挑戦のキャストまで経歴は様々。しかし、長期間のリハーサル期間を経て、一致団結し撮影を乗り越えた絆は固く、仲間たちがクランクアップを迎えるときには城や豊嶋が涙する姿も。

特別映像と併せて、城と酒井のクランクアップ写真も公開。映画初主演として現場を引っ張った城は「こうして皆さんと出会えて、この作品と出会えて、親友の大地と出会えて本当に嬉しいです。」とたくさんの出会い、そして何より内人の相棒を演じた酒井と本当の友情を築けたことに感謝した。

映画『都会のトム&ソーヤ』は7月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷、イオンシネマほか全国公開。

作品情報
都会のトム&ソーヤ
映画『都会のトム&ソーヤ』

平凡な中学生・内藤内人は下校途中に、クラスメイトで大企業の御曹司・竜王創也が突然姿を消すのを目撃する。小さな路地の前には創也の秘密の場所へと繋がる鍵が落ちていた。鍵を拾った内人がたどり着いた先は創也がゲームを作っている秘密基地のような空間の「砦」。そこで正体不明のゲームクリエイター“栗井栄太”が新作ゲームのテストプレイヤーを募集しているという不思議な画面を見た内人。「不敵にほほ笑む創也に誘われ、翌⽇2人は地下道を進み、奥にある扉を開ける。そこには天才ゲームクリエイター“栗井栄太”の4人がいた。2人は“栗井栄太”に挑発され、新作ゲーム「エリアZ」に挑むことに。内人と創也は「エリアZ」をクリアして、街を救うことができるのか…。

監督:河合勇人

原作:はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』(講談社YA!ENTERTAINMENT刊)

出演:城桧吏、酒井大地、豊嶋花、中川大志、玉井詩織(ももいろクローバーZ)、森崎ウィン、本田翼、市原隼人 ほか

配給:イオンエンターテイメント

©️2021マチトム製作委員会

7月30日(金) TOHOシネマズ日比谷、イオンシネマほか全国公開

公式サイト:machitom.jp