Jul 27, 2023 news

岡田麿里監督最新作 “恋する衝動”を武器に未来へともがく少年少女の物語 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』

A A
SHARE

大人も泣けるアニメとして大ヒットを記録した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本を担当し、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た岡田麿里監督の最新作、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の予告映像が公開された。

舞台は、突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町。町では、いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。そんな中、14歳の主人公・正宗は、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第5高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは言葉を話せない、野生の狼のような少女・五実。2人の少女との出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった‥‥。

主人公・菊入正宗役を「呪術廻戦」虎杖悠仁役の榎木淳弥、正宗の同級生・佐上睦実役を「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ役の上田麗奈、謎の少女・五実役を「リコリス・リコイル」クルミ役の久野美咲が演じる。また、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める菊入昭宗役を瀬戸康史、同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役を林遣都が演じる。

変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に、未来へともがく少年少女の物語を紡いだ、岡田によるオリジナルストーリーである本作。主題歌は、オファーを受け、そんな岡田渾身の台本に惚れ込んだという、中島みゆきによる「心音(しんおん)」。

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』は、2023年9月15日(金)公開。

作品情報
映画『アリスとテレスのまぼろし工場』

製鉄所の爆発事故により出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の正宗。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。ある日、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第5高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは言葉の話せない、野生の狼のような少女・五実。2人の少女との出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった。止められない恋の衝動が行き着く未来とは?

原作・脚本・監督:岡田麿里

制作:MAPPA

出演:榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲、八代拓、畠中祐、小林大紀、齋藤彩夏、河瀨茉希、藤井ゆきよ、佐藤せつじ、林遣都、瀬戸康史

配給:ワーナー•ブラザース映画、MAPPA

©新見伏製鐵保存会

2023年9月15日(金)公開

公式サイト maboroshi.movie