Mar 04, 2022 news

ロシアで実際に起きた原子力潜水艦事故 映画『潜水艦クルスクの生存者たち』予告映像が公開

A A
SHARE

ロシアで実際に起きた未曾有の原子力潜水艦事故を完全映画化した『潜水艦クルスクの生存者たち』。

主人公の司令官を『リリーのすべて』や『レッド・スパロー』で人気のマティアス・スーナールツ。その妻には『007』シリーズのレア・セドゥが務め、初の母親役に挑んだ。人命救助に奔走する英艦隊の准将には『英国王のスピーチ』のコリン・ファース。さらに本作が遺作となった名優マックス・フォン・シドーが、ロシア軍の幹部役で威厳のある演技を披露している。監督には『アナザーラウンド』でアカデミー賞国際長編映画賞を受賞したトマス・ヴィンターベア。潜水艦クルスクに運命を翻弄された名もなき男たちの実話を、極上のエンタテインメントへと昇華させた。

この度、本作の予告映像が公開された。

https://youtu.be/prwa4edRzDM

映像は、広大な大海原を演習中の潜水艦「クルスク」が、不慮の事故により大規模な爆発を起こす衝撃的なシーンから始まる。事故の一報を受けた英国の海軍准将デイビッドは、あまりの出来事に言葉を失う。艦内では司令官のミハエルをはじめ、奇跡的に生き残った乗務員達が状況把握に努めていた。ミハエルの妻であるターニャは夫の安否に不安を募らせ、軍の職員に問合せをするも何も答えて貰えない。そんな絶望な状況の中、救出部隊にSOSのサインが届く。艦内に生存者がいる事を知ったデイビッドは国の垣根を越えて、英国からも救出応援の要望をする。しかし、ロシア軍の幹部は「これはロシアの問題だ」と要請を断固として拒否する。その事実を知った乗務員の親族たちは怒りを露わにし、幹部たちに対し説明の是非を求める。夫の事を深く愛し、生きて帰ってくる事を強く願うターニャ。その想いは、海底に沈んだミハエルの所まで届き、無事に地上へと生還できるのか‥‥。

 映画『潜水艦クルスクの生存者たち』は4月8日(金)よりkino cinéma横浜みなとみらい・立川髙島屋S.C.館・天神 ほか全国順次公開。

作品情報
映画『潜水艦クルスクの生存者たち』

乗艦員118名を乗せた原子力潜水艦クルスクは軍事演習のため出航するのだが、艦内の魚雷が突然暴発、凄まじい炎が艦内を駆け巡る。次々と命を落とす惨状に直面したミハイルは、爆発が起きた区画の封鎖を指示し、部下と安全な艦尾へ退避を始めるが、艦体は北極海の海底まで沈没し、わずか23名だけが生き残った。海中の異変を察知した英国の海軍准将デイビッドは救援を表明するが、ロシア政府は沈没事故の原因は他国船との衝突にあると主張し、軍事機密であるクルスクには近寄らせようとしない。乗組員の命よりも国家の威信を優先する政府の態度に、ターニャたち家族は怒りを露わに抗議する。酸素が徐々に尽きていく中、果たして愛する家族のもとへ帰る事はできるのだろうか。

監督:トマス・ヴィンターベア

出演:マティアス・スーナールツ、レア・セドゥ、マックス・フォン・シドー、コリン・ファース

配給:キノシネマ 

© 2018 EUROPACORP

2022年4月8日(金) kino cinéma横浜みなとみらい・立川髙島屋S.C.館・天神 ほか全国順次公開

公式サイト movie.kinocinema.jp/works/kursk