Jul 06, 2023 news

水木しげる生誕100周年 初めて明かされる目玉おやじの過去 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

A A
SHARE

55年に渡って多くの人々に愛されてきた、テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。2023年、鬼太郎の生みの親である水木しげるの生誕100周年を記念して、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が公開される。本作では、鬼太郎の誕生について、目玉おやじの過去についてが初めて語られる。この度、その特報映像が公開された。

監督は『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』でも監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ「マクロスF」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインを『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当する。

キャスト陣は、TVアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆき、目玉おやじを演じた野沢雅⼦、ねずみ男を演じた古川登志夫が続投。

特報映像では、映画本編から本作のメインキャラクターとなる、鬼太郎の父、水木のシーンが初公開された。何かに驚く水木のアップ、ゆっくりと目線を向ける鬼太郎の父。まだ父となる前の鬼太郎の父と水木の出会いが、タイトルの「鬼太郎誕生」とどう関係するのか。昭和30年代の呪われた村を舞台に繰り広げられる物語に期待が高まる。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は2023年11月17日(金)より公開。

作品情報
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

国民的テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。2023年、その作者である水木しげるの生誕100周年を記念して、知っているようで知らない〝鬼太郎の誕生”、そして、かつての目玉おやじについてが初めて語られる。

監督:古賀豪

原作:水木しげる

出演:沢城みゆき、野沢雅⼦、古川登志夫 ほか

配給:東映

©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

2023年11月17日(金) 公開

公式サイト https://kitaro-tanjo.com/