Oct 28, 2021 news

窪田正孝×宮沢りえが繰り広げる前代未聞の選挙戦コメディ 映画『決戦は日曜日』予告映像が公開

A A
SHARE

数々のヒット映画・ドラマに出演し、2020年NHK連続テレビ小説「エール」で名実ともに国民的俳優となった窪田正孝が主演を務める映画『決戦は日曜日』。窪田は本作にて、そつなく仕事をこなすが政治への熱意は今やない、衆議院議員・川島昌平の私設秘書・谷村勉を演じる。そして、世間知らずなご令嬢・川島有美を演じるのは、本格的なコメディ映画は初挑戦の宮沢りえ。突然父の地盤を引き継ぎ、仕方なく出馬することになった・・・といいながらも実はやる気満々。初共演のふたりが、新鋭監督の脚本に惚れこみ出演を快諾。また、くせ者ぞろいの秘書チームには、今もっとも勢いのある赤楚衛二をはじめとして、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真など人気・実力を誇る役者陣が集結した。

公開された予告映像は、宮沢りえ演じる川島有美の衆院選立候補表明会見から始まる。地元の有力な議員として手腕を振るっていた衆議院議員の父・川島昌平の地盤を引き継ぎ、さあここから決戦開始。「君たち秘書があのバカ操作してくれないと!うまくいくものもいかんだろう!」「もっとちゃんとしなさいよ!」と地方議員や後援会からの叱責に頭を下げてばかりの事なかれ主義の秘書チーム。世間知らずのド素人二世候補はやる気だけは十分なので、秘書の頭を悩ませる行動の数々。足並みのそろっていないまま、選挙戦を戦い抜くことができるのか。予告映像の最後には有美の衝撃の発言に驚く谷村の姿が。

脚本・監督を務めるのは一文字違いでアマチュア・オーケストラのコンサートを開催することになった市役所職員の騒動を描いた王道コメディ『東京ウィンドオーケストラ』や、アラフォーの元アイドルたちが、再結成のために恥も外聞も捨てて大勝負にでる、イタいけどラストは胸が熱くなるコメディ『ピンカートンに会いにいく』等、オリジナル脚本で次々コメディ作品を世に発表してきた坂下雄一郎。執筆に5年の月日をかけた脚本、そしてこの上ない豪華キャストで選挙活動をコミカル&シニカルに描いた新境地に挑む。

映画『決戦は日曜日』は、2022年1月7日(金)より全国公開。

作品情報
映画『決戦は日曜日』

とある地方都市。谷村勉はこの地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平の私設秘書。秘書として経験も積み中堅となり、仕事に特別熱い思いはないが、暮らしていくには満足な仕事と思っていた。ところがある日、川島が病に倒れてしまう。そんなタイミングで衆議院が解散。後継候補として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美。谷村は有美の補佐役として業務にあたることになったが、自由奔放、世間知らず、だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される日々。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが、政界に蔓延る古くからの慣習に納得できない有美はある行動を起こす。それは選挙に落ちること・・・前代未聞の選挙戦の行方は?

脚本・監督:坂下雄一郎

出演:窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真

配給:クロックワークス

Ⓒ2021「決戦は日曜日」製作委員会

2022年1月7日(金) 全国公開

公式サイト kessen-movie.com