Feb 28, 2024 news

黒沢清監督が映画『蛇の道』をセルフリメイク 主演に柴咲コウ オールフランスロケによる日仏共同製作 

A A
SHARE

先ごろ開催された第74回ベルリン国際映画祭で新作『Chime』が上映されるなど、カンヌ、ヴェネツィア、ベルリンの世界三大映画祭をはじめ、長年にわたり世界から高い評価を得る黒沢清監督。この度、そんな黒沢清監督のセルフリメイク作、映画『蛇の道』の日本公開が24年6月に決定したことが発表された。

1998年2月21日に日本で劇場公開されたサスペンス『蛇の道』が、黒沢監督初の試みとなるセルフリメイク作品として、26年の時と国境を越え、蘇る。

主人公 精神科医・新島小夜子を演じるのは、柴咲コウ。他人の復讐に協力する精神科医を演じる。一方、殺された娘の復讐に燃える男・アルベールを演じるのは、主演を務めた『レ・ミゼラブル』が第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で審査員賞を受賞、フランス国内では米アカデミー賞にあたるセザール賞主演男優賞にノミネートされるなど、フランスでいま最も注目を浴びる俳優・ダミアン・ボナール。

本作は全編フランスロケ、フランス語にて撮影され、撮影の約半年前から仏語のレッスンを受け臨んだという柴咲は今回の主演オファーに対し「なぜ私なのだろう、フランス語も話せないのに」という驚きと同時に「黒沢清監督とお仕事がしたかったこと、それにプラスしてフランスや仏語に魅力を感じ、ずっと深く触れたかったという個人的な理由も絡み、前のめりでお引き受け致しました」とコメントを寄せた。