May 19, 2023 news

レスリー・チャン没後20年 中国語映画史上初のパルム・ドール受賞作が4Kでよみがえる 映画『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』

A A
SHARE

1993年カンヌ国際映画祭にてパルム・ドールを受賞した、チェン・カイコー監督作『さらば、わが愛/覇王別姫』。香港を代表する大スターのレスリー・チャン主演、中国を代表する女優コン・リーと俳優チャン・フォンイーの共演で、激動の時代に生きた2人の京劇俳優の愛憎を中心に描いた本作が、4Kで鮮烈によみがえる。

本作は、中国映画界の巨匠チェン・カイコー監督が、京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇俳優の愛憎を、1925年から文化大革命時代を経て50年に渡る中国の動乱の歴史を背景に圧倒的なスケールと映像美で描く一大叙事詩。

1993年カンヌ国際映画祭最高賞のパルム・ドール受賞をはじめ、同年ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞受賞、米アカデミー賞外国語映画賞ノミネートなど世界中の映画祭で絶賛され、特に女形の程蝶衣役を狂おしいほどの妖艶さで演じたレスリー・チャンに魅了される観客が続出した。

レスリー・チャン没後20年、さらに映画公開30周年にあたる今年、中国語の映画として史上初めてパルム・ドールを受賞する快挙を成し遂げ、世界中の映画ファンをいまなお虜にする不朽の名作の4K版が、全世界に先駆けて日本で上映される。

映画『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』は、2023年7月28日(金)より全国順次上映。

作品情報
映画『さらば、わが愛/覇王別姫 4K』

京劇の俳優養成所で兄弟のように互いを支え合い、厳しい稽古に耐えてきた2人の少年。成長した彼らは、程蝶衣と段小樓として京劇の古典「覇王別姫」を演じるなど一躍スターに。女形の程蝶衣は覇王を演じる段小樓を秘かに愛していたが、娼婦の菊仙と結婚してしまう。やがて彼ら3人は激動の時代に苛酷な運命に翻弄されていく‥‥。

監督:チェン・カイコー

出演:レスリー・チャン、チャン・フォンイー、コン・リー、グォ・ヨウ

配給:KADOKAWA 

©1993 Tomson(Hong Kong)Films Co.,Ltd.

2023年7月28日(金) 角川シネマ有楽町、109シネマズプレミアム新宿、グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国順次上映

公式サイト hbk4k