Dec 06, 2023 news

『あの花』『ここさけ』『空青』“心揺さぶる”青春三部作を手がけたクリエイターが贈る、待望のオリジナル長編アニメーション 映画『ふれる。』

A A
SHARE

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』という“心揺さぶる”青春三部作を手がけた、監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀の3人が贈る、オリジナル長編アニメーション映画最新作、映画『ふれる。』。この度、本作の特報映像とティザービジュアルが公開された。

幼馴染の青年3人組は、それぞれの気持ちを口にしなくても、不思議な生き物の力で心が繋がっていた‥‥。

監督を務めるのは「ハチミツとクローバーⅡ」で監督デビューを果たし、「とある科学の超電磁砲」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」などを手掛けた長井龍雪。

脚本には、映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』、今年は『アリスとテレスのまぼろし工場』で脚本・監督も務め活躍の場を拡げる岡田麿里。

キャラクターデザインを務めるのは、『すずめの戸締まり』のキャラクターデザインや、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の作画監督といったヒット作品を手掛けた田中将賀。

▼長井龍雪監督 コメント
「あの花」「ここさけ」「空青」秩父を舞台にした三部作が完結し、4年の月日が経ちました。脚本の岡田さん、キャラクターデザインの田中さんと共にまた新たに物語を作りたいという思いが叶い、今日に至ります。

今回の舞台は東京。言葉で上手くコミュニケーションできない少年が不思議な力を持つ生き物と出会い、それにより繋がった3人のお話です。

アニメーションで不思議な出来事が起こるのは幼少期や少年期が多いように思いますが、本作は不思議な生き物と共存し、そのまま大人になった青年達の物語。通常だったら主人公になりえない人物にフォーカスしています。

幼い頃と大人になってからの関係性の変化は誰しもが経験するもの。長く一緒にいるとつい相手を分かった気になり発言してしまったりもしますが、ちゃんと相手に直接気持ちを伝えてみよう、そんな風に感じてもらえる作品になっていたらと思います。鋭意製作中ですが、皆様にお届けできる日を楽しみにしています。

映画『ふれる。』は、2024年秋 全国ロードショー。

作品情報
映画『ふれる。』

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』“心揺さぶる”青春三部作を手がけた、監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀の3人が贈る、オリジナル長編アニメーション映画最新作。

監督:長井龍雪

脚本:岡田麿里

キャラクターデザイン:田中将賀

配給:東宝・アニプレックス

©2024 FURERU PROJECT

2024年秋 全国ロードショー

公式サイト fureru-movie