Sep 16, 2022 news

“推しのいる生活”が奇跡を起こす!競走馬を共同で育てる感動の実話 映画『ドリーム・ホース』

A A
SHARE

イギリス映画『ドリーム・ホース』(原題:DREAM HORSE)が、2023年1⽉6⽇(⾦)に全国公開決定。ひとりの主婦の思いつきをきっかけに、“推しのいる⽣活”がそれぞれの⼈⽣に胸の⾼鳴りと⽣きがいを呼び起こし、活気を失ったコミュニティを復活させた、新春にふさわしい奇跡の実話感動作。

この度、メインビジュアルが解禁された。

イギリス・ウェールズの⾕あいの⼩さな村。主婦ジャンは⼦供も巣⽴ち、無気⼒な夫と2⼈暮らし。⽇中はスーパーでレジを打ち、夜は労働者クラブでバーテンダーとして働きながら、両親の介護も担っている。

単調な⽇々に嫌気がさしていた彼⼥は、クラブで共同⾺主の話を⽿にして強く興味を惹かれ、「私にも何かできるかもしれない」と競⾛⾺を飼育する夢を⾒始める。そして、勝ったことはないけれど⾎統の良い牝⾺を貯⾦で買い、種付けをして産まれた仔⾺を競⾛⾺に育てることを決意。その資⾦を集めるために、村の⼈たちに「⾺主組合を作ろう」と働きかける。

寂れた村の⽣きがいを失いかけた⼤⼈たちが集まり、2年間、毎週10ポンド(約1,650円)を⽀払って組合を結成することに。そして、産まれた仔⾺は「ドリームアライアンス(夢の同盟)」と名付けられてレースに出場。奇跡的に勝ち進んでいき、彼らの⼈⽣をも変えていく。

この物語は実話を元にしており、ドリームアライアンスは実在する⾺。当時⼤きな話題となってドキュメンタリー映画『Dark Horse』(⽇本未公開)が制作されてサンダンス映画祭ワールドシネマ/ドキュメンタリー部⾨で観客賞を受賞し、満を持しての⻑編映画化となった。ドリームアライアンスが⼤きな挫折を経てから迎える、映画ならではの疾⾛感あふれるラスト20分の⼤逆転劇は⾒逃せない。

ジャンを演じるのは、実⼒派⼥優トニ・コレット。40代後半の等⾝⼤の⼥性のパワフルな⽣き様を、ダミアン・ルイスをはじめ、ウェールズゆかりのキャストやスタッフに⽀えられ、体現してみせている。

作品情報
映画『ドリーム・ホース』

イギリス・ウェールズの⾕あいの⼩さな村。主婦ジャンは⼦供も巣⽴ち、無気⼒な夫と2⼈暮らし。単調な⽇々に嫌気がさしていた彼⼥は、クラブで共同⾺主の話を⽿にして強く興味を惹かれ、勝ったことはないけれど⾎統の良い牝⾺を貯⾦で買い、種付けをして産まれた仔⾺を競⾛⾺に育てることを決意。寂れた村の⽣きがいを失いかけた⼤⼈たちが集まり、2年間、毎週10ポンド(約1,650円)を⽀払って組合を結成することに。そして、産まれた仔⾺は「ドリームアライアンス(夢の同盟)」と名付けられてレースに出場。奇跡的に勝ち進んでいき、彼らの⼈⽣をも変えていく。

監督:ユーロス・リン

出演:トニ・コレット、ダミアン・ルイス

配給:ショウゲート

© 2020 DREAM HORSE FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

2023年1⽉6⽇(⾦) 新宿ピカデリー・ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開

公式サイト cinerack.jp/dream/