Feb 09, 2022 news

世界が注目する濱⼝⻯介監督 映画『ドライブ・マイ・カー』作品賞など米アカデミー賞4部門ノミネート

A A
SHARE

⻄島秀俊主演、村上春樹の短編を映画化した濱⼝⻯介監督作品、映画『ドライブ・マイ・カー』が、日本時間の2月8日(火)に行われた第94回アカデミー賞ノミネーション発表にて、作品賞、監督賞、脚色賞、国際⻑編映画賞の全4部門にノミネートされた。

作品賞、脚色賞に日本映画がノミネートされるのは、1928年に開催された同賞史上初で日本映画史に新たな歴史が刻まれた。さらに、監督賞ノミネートは1986年第58回の黑澤明監督(『乱』)以来、国際⻑編映画賞(旧称:外国語映画賞)へのノミネートは、2019年第91回アカデミー賞での是枝裕和監督作『万引き家族』以来。受賞すれば2009年第81回開催時に同賞を受賞した滝田洋二郎監督の『おくりびと』以来の快挙となる。また、日本映画が複数の部門にノミネートされるのは、1986年第58回の黒澤明監督作『乱』以来のこととなる。

本作は、これまでに第74回カンヌ国際映画祭にて日本映画初の脚本賞を含む4冠を受賞したのち、ゴールデング ローブ賞非英語映画賞、ニューヨーク映画批評家協会賞作品賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞作品賞・脚本賞・監督賞次点、ボストン映画批評家協会賞にて西島秀俊の最優秀男優賞を含む4冠 、米批評家協会賞では作品賞とアジア初・主演男優賞を含む主要4部門での受賞など、世界中で既に50以上の賞を受賞している。また、国内外のメディアが選ぶ、2021年ベスト作品でも次々上位にランクイン。

主演の西島秀俊は〈New York Times〉、〈VanityFair〉、〈SlantMagazine〉にてベストパフォーマーのひとりに選出されており、〈TheFilmStage〉で は1位を獲得。共演の三浦透子も同じ〈TheFilmStage〉でベストパフォーマー12位に選ばれているほか、先日発表されたイギリス版VOGUEでは注目の25人のひとりに選出されるなど、本作キャストにも世界中から注目が集まっている。

さらに、イギリスでは第42回ロンドン映画批評家協会賞でも、日本映画として初めての脚本賞受賞、さらに外国語映画賞は周防正行監督の『Shall we ダンス?』 (96年)以来のダブル受賞を果たした。そして、現地3日(木)にノミネーションが発表された英国アカデミー賞(BAFTA賞)では、監督賞、脚色賞、非英語映画賞と3部門にノミネートされている(授賞式は現地時間3月13日予定)。また、韓国では去年12月23日の上映以来、観客動員数5万人を突破(1月31日時点)するなど世界各国から高い注目を集めている。

国内でも、第34回日刊スポーツ映画大賞で作品賞と主演男優賞、第76回毎日映画コンクールで日本映画大賞 (作品賞)と監督賞、第95回キネマ旬報ベスト・テンではキネマ旬報ベスト・テン第1位(日本映画作品賞)、 読者選出日本映画監督賞、助演女優賞、日本映画脚本賞、日本映画監督賞と全5冠を獲得。8月の公開から6か月近く各地でロングラン上映が続く盛況ぶり。


ノミネーションの知らせを受けた出演者のコメント

〈西島秀俊〉
この度『ドライブ・マイ・カー』が米アカデミー賞4部門に選出された事を嬉しく思います。そして濱口監督、大江崇允さん、スタッフの皆様、心からおめでとうございます。世界の分断から人々が繋がりを取り戻す希望の道標が、この美しい魂の再生の物語には示されています。この嬉しい報せと共に『ドライブ・マイ・カー』がより一層多くの方々に届く事を願っております。

〈三浦透子〉
作品に関わった全ての皆さん、4部門のノミネート、おめでとうございます。とてもとても嬉しいです。日本映画の代表としてアカデミーの舞台に臨めること、本当に名誉なことと思います。そしてそのような作品に関わることができた自分は、幸せ者だなと改めて実感しています。感謝の気持ちでいっぱいです。

〈岡田将生〉
米国アカデミー賞ノミネートとのこと、俳優部の一員としてとても嬉しく思います。この作品に関わった全ての方々、本当におめでとうございます。これをきっかけに更にこの作品がたくさんの方々に見ていただけたら嬉しく思います。

〈霧島れいか〉
ノミネート決定おめでとうございます!素晴らしい報告にやったー!と声をあげガッツポーズをしました。この作品が国を越えてたくさんの方の心に響いているということなんだと、感謝と嬉しい気持ちで溢れています。濱口監督、キャスト全員、そしてこの映画に関わった全ての方々と喜びを共有したいです。

映画『ドライブ・マイ・カー』は、全国ロングラン公開中。

作品情報
映画『ドライブ・マイ・カー』

俳優であり演出家の家福は、愛する妻と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。行き場のない喪失を抱えて生きる家福は、みさきと過ごすなかであることに気づかされていく。

監督・脚本:濱口竜介

原作:村上春樹 「ドライブ・マイ・カー」 (短編小説集「女のいない男たち」所収/文春文庫刊)

出演:西島秀俊、三浦透子、霧島れいか/岡田将生

配給:ビターズ・エンド

©2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

公開中

公式サイト dmc.bitters.co.jp