Jan 17, 2024 news

あの×幾田りら 主演2人によるスペシャルコラボソング2曲が主題歌に決定! 映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

A A
SHARE

「ソラニン」「おやすみプンプン」そして、現在連載中の「MUJINA INTO THE DEEP」など、数々のヒット作を生み出し続ける漫画家・浅野いにおによる傑作漫画をアニメ化映画する、映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の本予告映像が公開された。

原作は、2014年より連載が開始された、突如東京上空に巨大な宇宙船 通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの物語。第66回小学館漫画賞一般向け部門、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したのち、2022年に全12集をもって完結を迎えた。映画は前章・後章の2章立てで公開される。

この度公開された本予告を彩る本作の主題歌は、主演を務める、幾田りらとあのが担当する。前章は‟ano feat. 幾田りら”による「絶絶絶絶対聖域」、後章は‟幾田りら feat. ano”による「青春謳歌」。アーティストとしても今最も勢いのある2人のコラボレーションについて、幾田りらは「映画の中で門出とおんたんとして生きた私たちだからこそ歌えるうたになったのではないかなと思います。」、あのは「一瞬で当たり前にあった日常が変わり果ててしまうことがあり得る世界の中、何を大切にしたいか何を守りたいか考えながら作りました。」と想いを語った。

【コメント(全文)】

▼幾田りら
後章の主題歌として「青春謳歌」という曲を書き下ろしさせていただきました。デデデデを読み終えた時、門出とおんたんのはちゃめちゃでくだらない日常が、とてつもなく愛おしくてたまらなくて、2人の会話が聴こえてくるような曲を書きたいと思っていました。

どんな未来がやってこようと何があろうと2人は”絶対”なのだから、きっと全てを抱きしめて、青春をかき鳴らし続けているはず。そんな願いを乗せて、遊び心をふんだんに詰め込んで、楽曲が完成しました。映画の中で門出とおんたんとして生きた私たちだからこそ歌えるうたになったのではないかなと思います。ぜひ前章後章あわせて、楽曲と共にデデデデを楽しんでいただけたら嬉しいです。

▼あの
前章の主題歌として「絶絶絶絶対聖域」を制作させて頂きました。一瞬で当たり前にあった日常が変わり果ててしまうことがあり得る世界の中、何を大切にしたいか何を守りたいか考えながら作りました。今も現在進行形で世界がクソやばいので全部音楽でぶち壊したいです。皆々様是非、前章・後章合わせてデデデデお楽しみください。はにゃにゃフワー!

映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』前章は2024年3月22日(金)・後章は4月19日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

3年前の8月31日。突如巨大な「母艦」が東京へ舞い降り、この世界は終わりを迎えるかにみえた‥‥。その後、絶望は日常に溶け込み、大きな円盤が空に浮かぶ世界は今日も変わらず廻り続ける。友情と初恋と終末と‥‥2人の少女のディストピア青春日常譚!!

監督:黒川智之

原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)

シリーズ構成・脚本:吉田玲子

キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高

声の出演:幾田りら、あの

配給:ギャガ

©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

2024年3月22日(金)前章・4月19日(金)・後章 全国ロードショー

公式サイト dededede