Apr 07, 2022 news

透明感あふれる至極の美麗映像と儚いラブストーリー 映画『バブル』特別予告映像が公開

A A

日本が世界に誇るトップクラスのクリエイターが集結。世界に降り注いだ泡〈バブル〉によって、重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う、グラビティ・アクション・ラブストーリー、映画『バブル』。

監督はアニメ「進撃の巨人」のアクション映像で瞬く間にその名を轟かせた荒木哲郎。アニメファンから絶大な信頼を得るWIT STUDIOが制作を担い、透明感あふれる至極の美麗映像と、本スタジオの真骨頂ともいうべき縦横無尽なカメラワークで描破する怒涛のハイスピードバトルが炸裂する。その中でも繊細に描かれるのは、主人公・ヒビキとヒロイン・ウタの美しくも儚いピュアなラブストーリー。

この度、動き出した二人の運命が共鳴する特別予告映像が公開された。

本作の主人公・ヒビキは、幼いころから特殊な聴覚を持つ少年で、ある“音”をずっと探し求めていたところ、ウタという言葉を知らない謎の少女と出会う。ヒビキが探していたその“音”はウタにも聞こえ、“音”に導かれて出会った二人は徐々に心を通わせていくことになる。

本作は、監督・荒木哲郎が川村元気プロデューサーとタッグを組み、脚本・虚淵玄、キャラクターデザイン原案・小畑健、音楽・澤野弘之、といった超豪華スタッフとともに作り上げた渾身の1作。声優陣には、主人公・ヒビキ役に志尊淳、バブルを調査する科学者・マコト役に広瀬アリス。また、荒木監督作品で重要なキャラクターを担当してきた宮野真守、梶裕貴、畠中祐、千本木彩花、井上麻里奈、三木眞一郎ら、人気実力派声優たちも出演。

透明感あふれる至極の美麗映像と儚いラブストーリー 映画『バブル』特別予告映像が公開

本作の物語の重要なカギを握るヒロイン・ウタは、Z世代から圧倒的な支持を集めるシンガーソングライターの りりあ。 が務め、さらにアーティストとして本作のエンディングテーマ「じゃあね、またね。」も書き下ろすなど、異例とも言える大抜擢で、声と歌で本作の世界観を華やかに彩っている。

また、本作のオープニングテーマには破竹の勢いで音楽業界を席巻し続けるアーティストEve(イブ)による新たな書き下ろし楽曲「Bubble feat.Uta」に決定。超豪華スタッフ×超豪華キャストによって生み出され、そして第72回ベルリン国際映画祭にも正式出品された本作に大きな注目が集まっている。

透明感あふれる至極の美麗映像と儚いラブストーリー 映画『バブル』特別予告映像が公開

同業者であるアニメーション監督3人からも絶賛コメントが寄せられており、本作の脚本を担当する虚淵と共に、『魔法少女まどか☆マギカ』を手掛けた新房昭之監督は、「よくもこの光と音の洪水のようなイマジネーションを、少年、少女、重力の映像に落とし込んだなぁ〜と思いました。凄い!ヒビキウタいいですね!ワクワクする映画です」と溢れ出す情報を一つの作品にまとめ上げた手腕を絶賛。

そして、『おそ松さん』の監督を務める藤田陽一監督と『ソードアート・オンライン』『HELLO WORLD』の伊藤智彦監督は共に本作で描かれる圧巻の映像体験について言及し、「立体機動しかり空間をあそこまで常に感じさせるアクションは荒木監督の無二の才能。それを大画面で体感するのはヤバかった!特に後半、キャラそれぞれの思惑が絡みながらのは手に汗かいて見ちゃいました!いやー同業者としてチビっちゃった。」と藤田監督は力説。

伊藤監督も「『進撃の巨人』立体起動をゴージャスにした圧巻のパルクールアクション。『甲鉄城のカバネリ』から使われてる処理により美しくメイクアップされた主人公とヒロイン。荒木監督の今までの技術を総動員して切ないラブストーリーをやりたかったんだな、と推測。配信もいいけど、この絵力の強い作品、映画館で体験したい一本ですよ!」と興奮した様子で映画を激賞している。

映画『バブル』は5月13日(金)に全国公開、NETFLIX版として4月28日(木)に全世界配信。

作品情報
透明感あふれる至極の美麗映像と儚いラブストーリー 映画『バブル』特別予告映像が公開
映画『バブル』

舞台は世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。ライフラインが閉ざされた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救った。そして、2人にだけ特別な音が聞こえた‥‥。なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。二人の出会いは、世界を変える真実へとつながる。

監督:荒木哲郎

脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之
制作スタジオ:WIT STUDIO

声優:志尊淳、りりあ。、宮野真守、梶裕貴、畠中祐

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2022「バブル」製作委員会

劇場版:2022年5月13日(金) 全国公開
NETFLIX版:2022年4月28日(木) 全世界配信

公式サイト bubble-movie.jp