Feb 29, 2024 news

新鋭 奥山大史監督が商業デビュー ハンバートハンバートの楽曲と、池松壮亮との出会いから生まれた物語 映画『ぼくのお日さま』

A A
SHARE

史上最年少で第66回サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞を受賞した奥山大史監督の商業デビュー作、映画『ぼくのお日さま』の公開が決定し、この度、メインキャストを務める池松壮亮、主題歌を担当するハンバートハンバートのコメントが公開された。

監督の奥山大史は、大学在学中に制作した長編初監督作『僕はイエス様が嫌い』で、第66回サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞を受賞。長編2本目となる本作で、商業デビューを果たす。

本作は、雪の降る街を舞台に、吃音をもつホッケー少年のタクヤと、フュギュアスケートを学ぶ少女さくら、そして元フィギュアスケート選手でさくらのコーチ荒川の3人の視点で紡がれる物語。

奥山が子供の頃に約7年間フィギュアスケートを習っていた経験から、「雪が降り始めてから雪が解けるまでの少年の成長を描きたい」と本企画をスタートさせた。プロットを考える中でハンバートハンバートの楽曲「ぼくのお日さま」と出会い、その歌詞を聞いた途端「主人公の少年の姿がはっきり浮かび、物語がするすると動きだした」という。

主題歌でもある楽曲「ぼくのお日さま」は、ハンバートハンバートが2014年に発表したアルバム「むかしぼくはみじめだった」に収録されており、大切な楽曲ゆえにこれまで主題歌オファーがあっても断ってきたというが、奥山からの手紙を読んで、そのオファーを快諾した。

一方、本企画をスタートさせる前後に、奥山が総監督を務めた「エルメス」のドキュメンタリーフィルム「HUMAN ODYSSEY ―それは、創造を巡る旅。―」で池松壮亮と撮影を共にしたことで、池松の佇まいに魅せられたことをきっかけに、「夢に敗れた元フィギュアスケート選手のコーチ」という池松が演じたキャラクターが作られた。

本作は、釜山国際映画祭2022 で行われた世界40カ国288企画からなる「Asian Project Market(APM)2022」で「ARRI アワード」 を受賞しているほか、これまで濱口竜介監督、三宅唱監督らの作品を世界へ紹介してきたフランスの会社「シャレード」による海外セールスも決まっており、11月にフランスでの公開も予定されている。