Sep 28, 2022 news

人知を超えた“何か”が叫ぶ‥‥台湾を震撼させた怪奇事件 映画『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』

A A
SHARE

台湾全土で多くの憶測を呼んだ怪奇事件〈紅い服の少女〉は、無数の都市伝説を生み出し、90年代を象徴する社会現象となった。その後映画化され、2017年度台湾映画興行成績第一位を叩き出し、恐怖の大ヒットホラー映画として台湾全土を再び席巻した、映画『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』。

この度、第一章・第二章の本予告映像がそれぞれ公開された。

『紅い服の少女 第一章 神隠し』では、不審な影が画面を横切る様子が映し出され、悲鳴を上げる男性が登場。「あの子の名前を呼んでしまった!」と錯乱し、老婆が叫ぶシーンに続く。後半には「みんなで行こう。山に行って、あれに会おう」と男性の声で歌うフレーズに合わせ、物語のカギを握る山へと導かれるイージュン(アン・シュー)が映し出されると、フラッシュバックが続き、人とは思えない形相の“何か”が悲鳴を上げて終わる。

『紅い服の少女 第二章 真実』では、「あなたを見つけたリー・シューフェンです」と挨拶するリー(レイニー・ヤン)のセリフからスタート。「なぜ山の病院にいたの?」という問いかけに、傷だらけで見つかった『紅い服の少女 第一章 神隠し』の主人公イージュン(アン・シュー)が15年前に閉鎖された病院で見つかったことを示唆するやりとりが続く。

畳みかけるように少女の叫び声とともに、出産していると思われるイージュンが映し出されると、「母の愛が悪夢を呼ぶ」のテロップとともに“何か”をむさぼるように食べる女性の姿や、虫が口いっぱいに飛び出す女性、壁を這う“何か”など衝撃映像が収められている。

作品情報
映画『紅い服の少女 第一章 神隠し』

不動産屋で働くジーウェイは祖母と2人で暮らしている。ラジオDJのイージュンとは交際5年目。ある日、祖母の友人が山でのハイキング中に失踪する。心配する祖母だが、今度は祖母が失踪してしまう。心配するジーウェイの元に突然送られてきたカメラには、ハイキングを楽しむ老人達についてくる“紅い服の少女”の姿が映っていた。やがてジーウェイも行方をくらましてしまい、イージュンは人を惑わす魔物〈魔神仔(モーシンナア)〉の仕業ではないかと疑い始める。

監督:チェン・ウェイハオ

出演:アン・シュー、ホアン・ハー

©2015 The Tag-Along Co., Ltd

配給:OSOREZONE/台湾映画社

配給協力:シンカ

2022年9月30日(金) シネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開

公式サイト taiwanfilm.net/akaifuku/

映画『紅い服の少女 第二章 真実』

社会局家庭内暴力センターで働くリー。仕事で忙しくしている最中、娘のヤーティンが妊娠していることが発覚する。リーはヤーティンの意志を無視して中絶させようとするがヤーティンは反発し、学校から帰宅せず姿を消してしまう。学校の監視カメラには “紅い服の少女”に連れ去られるヤーティンの姿が映っていた。果たしてリーはヤーティンを無事救い出すことができるのか。

監督:チェン・ウェイハオ

出演:レイニー・ヤン、アン・シュー、フランチェスカ・カオ、ホアン・ハー

©2017 The Tag-Along Co., Ltd

配給:OSOREZONE/台湾映画社

配給協力:シンカ

2022年9月30日(金) シネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開

公式サイト taiwanfilm.net/akaifuku/