Aug 16, 2022 news

台湾全土を震撼させた〈怪奇事件〉を基にしたホラー 映画『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』2作あわせた特別予告映像が公開

A A
SHARE

台湾で話題を呼んだ映画『紅衣小女孩』・『紅衣小女孩2』が邦題『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』として9月30日(金)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開される。

1998年、台湾で人気を博した心霊番組に1本の動画が投稿された。動画には、ハイキングを楽しむ普通の家族が映されていた。普段と変わらない様子ではあったが、よく見ると家族ではない、紅い服を着た少女が映り込んでいた‥‥その数日後、家族のひとりが謎の死を遂げる。

台湾全土で多くの憶測を呼んだ怪奇事件〈紅い服の少女〉は、無数の都市伝説を生み出し、90年代を象徴する社会現象となった。その後映画化され、2017年度台湾映画興行成績第一位を叩き出し、恐怖の大ヒットホラー映画として台湾全土を再び席巻。

この度、2作合わせた特別予告映像が公開された。

『紅い服の少女 第一章 神隠し』では、防犯カメラに映る謎の失踪を遂げる老女の姿と見つかった老女が「あの子の名前を呼んでしまった!」と正気を失い、叫ぶ様が切り取られている。さらに続く映像には、主人公・イージュン(アン・シュー)に忍び寄る不穏な空気や彼女の恋人であるジーウェイ(ホアン・ハー)が虫を食べる異様な光景が映し出されている。

続く『紅い服の少女 第二章 真実』では、「山には結界が張られ、その内側は奴らの縄張り」と人間ではない“なにか”の存在をほのめかすセリフからスタートし、とある女性が“なにか”とともに失踪する姿が映し出される。「結界に閉じ込められた?」と問いかけるリー(レイニー・ヤン)に、畳みかけるように“紅い服”を身にまとった少女が一瞬画面をよぎると「〈事件〉の真実が明かされる」の文字が続く。「18年前、遊園地で起こった事故」という意味深なセリフと合わせて、生まれたての赤ん坊が映し出されるや否や、口から虫があふれ出る異様な姿の女性と「戻って来なさい!」と叫ぶリーの姿が印象に残る衝撃映像。

映画『紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実』は、9月30日(金)よりシネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開。

作品情報
映画『紅い服の少女 第一章 神隠し』

不動産屋で働くジーウェイは祖母と2人で暮らしている。ラジオDJのイージュンとは交際5年目。ある日、祖母の友人が山でのハイキング中に失踪する。心配する祖母だが、今度は祖母が失踪してしまう。心配するジーウェイの元に突然送られてきたカメラには、ハイキングを楽しむ老人達についてくる“紅い服の少女”の姿が映っていた。やがてジーウェイも行方をくらましてしまい、イージュンは人を惑わす魔物〈魔神仔(モーシンナア)〉の仕業ではないかと疑い始める。

監督:チェン・ウェイハオ

出演:アン・シュー、ホアン・ハー

©2015 The Tag-Along Co., Ltd

配給:OSOREZONE/台湾映画社
配給協力:シンカ

2022年9月30日(金) シネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開

公式サイト taiwanfilm.net/akaifuku/

映画『紅い服の少女 第二章 真実』

社会局家庭内暴力センターで働くリー。仕事で忙しくしている最中、娘のヤーティンが妊娠していることが発覚する。リーはヤーティンの意志を無視して中絶させようとするがヤーティンは反発し、学校から帰宅せず姿を消してしまう。学校の監視カメラには “紅い服の少女”に連れ去られるヤーティンの姿が映っていた。果たしてリーはヤーティンを無事救い出すことができるのか。

監督:チェン・ウェイハオ

出演:レイニー・ヤン、アン・シュー、フランチェスカ・カオ、ホアン・ハー

©2017 The Tag-Along Co., Ltd

配給:OSOREZONE/台湾映画社
配給協力:シンカ

2022年9月30日(金) シネマート新宿・シネマート心斎橋ほか全国公開

公式サイト taiwanfilm.net/akaifuku/