Jun 02, 2023 news

私たちを見て!今、1番輝いている彼女たちの“青春”ドキュメンタリー 映画『70歳のチア・リーダー』

A A
SHARE

シニア女性だけのチア・ダンスチームを追ったドキュメンタリ―映画『70歳のチア・リーダー』の予告映像が公開された。

米国フロリダ州を拠点に、年間100回以上もの公演を行い、週に3回の練習をこなす<カレンダー・ガールズ>(Calendar Girls)たち。本作では、持病との闘い、夫の無理解、老いとの向き合い‥‥それぞれが置かれた状況に翻弄されつつも、仲間と支え合いチア・ダンスに励む前向きな彼女たちの姿が映し出される。

パワフルで前向き、おしゃれ大好きな彼女たちのダンスの裏には、それぞれの女性の過酷なバックグラウンドがあった。みんな大変なことはあるけれど、互いに励まし合い、全力でサポートし合う。彼女たちはまさに「青春」の真っただ中にいる。

カレンダー・ガールズは、2005年からフロリダ南西部の人々の心をつかんできた。カウガール、海賊、ヒッピー、ユニコーンなど、時にエレガントで、時にワイルドで奇抜なコスチュームに身を包む彼女たちの体形はさまざま。皺もある。しかしキラキラのメイクとミニ・スカートで思いっきりダンスを披露する彼女たちの姿に、観客は魅了される。

周囲の目線を感じながらも、それをはねのけてやりたいことを追求する彼女たちのダンスは“老い”や“おばあちゃん”のイメージを揺るがし、様々な女性にエールを贈っているように感じられる。

映画『70歳のチア・リーダー』は2023年6月23日(金)より全国公開。

作品情報
映画『70歳のチア・リーダー』

米国フロリダ州を拠点に、年間100回以上もの公演を行い、週に3回の練習をこなすカレンダー・ガールズたちの活動を追ったドキュメンタリー。好奇心と探求心、創作意欲にまっすぐなシニア女性たちの、友情と連帯、夢とユーモアいっぱいの青春を映し出す。

監督・製作・撮影・編集:マリア・ルーフヴード&ローヴェ・マルティンセン

出演:カレンダー・ガールズ(キャサリン・ハーディ・ショートリッジ、フラン・ド・ニケ、ナンシー・ミラー、スー・クーンス、パトリシア・ヒンショー・ダースヘム)

配給:パンドラ

2023年6月23日(金) アップリンク吉祥寺ほか全国公開
 
公式サイト 70cheer/