町田そのこによる本屋大賞受賞作が、成島出監督のもとに杉咲花、志尊淳はじめ最旬のキャストが結集し実写映画化される。この度、映画『52ヘルツのクジラたち』の本予告映像と本ポスターが公開され、主題歌と追加キャストも発表された。
「52ヘルツのクジラ」とは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で1頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに、何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。
杉咲花が演じるのは、自分の人生を家族に搾取されてきた主人公・三島貴瑚。ある痛みを抱えて海辺の街に越してきた貴瑚は、そこで母親から「ムシ」と呼ばれる、声を発することのできない少年(桑名桃李)と出会う。彼との出会いが呼び覚ますのは、貴瑚の声なきSOSを聴き、救い出してくれた、今はもう会えない安吾(志尊淳)との日々だった。
本作で主題歌を担当したのは、Saucy Dog。本作のために書き下ろした主題歌のタイトルは「この長い旅の中で」。本作を手掛けたSaucy Dog 石原慎也(Vo/Gt)は「僕自身、心から信頼する事がどうも苦手で「どうせ裏切られるかもしれない」「本来の自分を見てくれる人はいるのか?」と思いながらややこしく生きているんですが、そんな自分を1人の人間として見てくれる人が実は沢山いて、ちゃんと怒ってくれたり、心配してくれたり。そんな人を「信頼したい」という思いから作りました。」とコメントを寄せた。
さらに今回、追加キャストも発表された。貴瑚の家の修理を手掛け友人となった村中真帆役を金子大地、「ムシ」と呼ばれる少年の母 品城琴美役を西野七瀬、貴瑚の母親 三島由紀役を真飛聖、少年を可愛がっていた元隣人の藤江役を池谷のぶえが演じる。
▼Saucy Dog 石原慎也(Vo/Gt) コメント
僕自身、心から信頼する事がどうも苦手で「どうせ裏切られるかもしれない」「本来の自分を見てくれる人はいるのか?」と思いながらややこしく生きているんですが、そんな自分を1人の人間として見てくれる人が実は沢山いて、ちゃんと怒ってくれたり、心配してくれたり。そんな人を「信頼したい」という思いから作りました。最後のサビの「例えば君がペテン師でも君を信じて後悔したい」というのはそこから来ている僕の感情そのものです。
映画『52ヘルツのクジラたち』は、2024年3月1日(金)より全国ロードショー。
ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、今はもう会えないアンさんとの日々だった。
監督:成島出
原作:町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)
主演:杉咲花 ほか
配給:ギャガ
©2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会
2024年3月1日(金) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー
公式サイト 52hz-movie