Jul 07, 2022 news

カンヌ国際映画祭総代表が絶賛 ローマの高級住宅街、隣人たちの隠された素顔が露になる 映画『3つの鍵』予告映像公開

A A
SHARE

イタリアの巨匠ナンニ・モレッティ監督待望の最新作、映画『3つの鍵』の予告映像が公開された。

本作は第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、「モレッティの大いなる帰還」「開かれた世界への招待」と海外メディアからも高い評価を受けた、ヒューマン・サスペンス・ドラマ。

『息子の部屋』でパルム・ドールを受賞以来、カンヌの常連となったモレッティ監督。

カンヌ国際映画祭総代表のティエリー・フレモーから、「ナンニ・モレッティは存命する最も偉大な映画監督のひとりであり、俳優・作家・詩人でもある。 全力で戦う方法を知っている、敗北を恐れないアーティストだ」と称賛された。

今回公開となった予告映像は、ローマの高級住宅街のアパートに暮らす3つの家族が、ひとつの事故をきっかけに、扉の向こうに隠している素顔が露になる様を、スリリングな展開で描いている。

ある夜、アパートに車が衝突し、女性が亡くなる。幸せな家族らの日常に、歪みが生じはじめる。

車を運転していたのは、3階に暮らす息子アンドレア(アレッサンドロ・スペルドゥティ)。犯罪者となった息子のことで苦しむヴィットリオ(ナンニ・モレッティ)とドーラ(マルゲリータ・ブイ)夫妻。

一方、仕事場が事故で崩壊した1階のルーチョ(リッカルド・スカマルチョ)とサラ(エレナ・リエッティ)夫妻は、娘を隣の老紳士レナード(パオロ・グラツィオージ)に預ける。しかし、レナードは壊れているという娘の言葉に耳を傾けずにいたために、娘とレナードは行方不明に。

公園で無事発見されるものの、ルーチョはレナードが娘に危害を加えたと疑い、「娘に何をした」と掴みかかる。

2階のモニカ(アルバ・ロルヴァケル)は、夫が不在でひとり育児をする孤独を吐露。部屋に現れる不吉なカラスを見つめ、怯えている。

あの日、どこで道を見失ったのか。「夫か息子かの選択を強いるなんてむごすぎる、でも私は選んだ」と力強く宣言する 3 階のドーラ。

“人生の謎を解く鍵はいくつもある”のキャッチコピーとともに、アルゼンチンタンゴを踊る人々を、アパートの門の前で見守る3つの家族。

それぞれの選択がもたらす運命の行方、そして苦しみの末に、人生を切り開いていく未来を予感させる。巨匠モレッティ、熟練の演出で見せる緊迫したドラマに、期待が高まる予告編に仕上がっている。

映画『3つの鍵』は9月16日(金)より公開。

作品情報
映画『3つの鍵』

ある夜、建物に車が衝突し女性が亡くなる。運転していたのは3階に住む裁判官夫婦の息子アンドレアだった。2階のモニカは夫が長期出張中のため一人で出産のため病院に向かう最中で、1階の夫婦は仕事場 が崩壊したので娘を朝まで向かいの老人に預けることにした。小さな選択の過ちが、予想もしなかった家族の不和を引き起こし、彼らを次第に追い詰めていくが‥‥。

監督:ナンニ・モレッティ

原作:エシュコル・ネヴォ「3つの鍵 (仮題)」(五月書房新社)

出演:マルゲリータ・ブイ、リッカルド・スカマルチョ、アルバ・ロルヴァケル、ナンニ・モレッティ

配給:チャイルド・フィルム

Ⓒ 2021 Sacher Film Fandango Le Pacte

2022年9月16日(金) 全国順次公開

公式サイト 3keys