Apr 12, 2023 news

農業高校を舞台に女子高生たちが躍動する 畜産系青春映画! 映画『17歳は止まらない』

A A
SHARE

『百円の恋』『愛の渦』『アンダードッグ』など、ウェルメイドな作品で数々の映画賞を獲得してきた東映ビデオが 2021年6⽉に⽴ち上げた、新たな才能を発掘する新プロジェクト「TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY」。キャリアも年齢も多様なクリエイターから300本を超える企画と脚本が応募された中、記念すべき第1回製作作品に選ばれた北村美幸監督による『17 歳は⽌まらない』が公開される。

畜産×⼥⼦⾼⽣という異⾊の組み合わせを題材にした本作は、⼥⼦⾼⽣たちの⻘春映画という枠に収まらず、動物たちの⽣と死にも焦点をあてた作品で「普段の⾷事は動物たちの命をいただいている」という事実を改めて感じさせる内容となっている。さらに、エネルギッシュなヒロイン・瑠璃は、特別審査員を務めた⾜⽴紳(監督・脚本家)から「ずっとこのヒロインを観ていたいなあと思わせるものがあった」と太⿎判を押された。

監督・脚本を務めるのは、異⾊の経歴を持つオールドルーキー・北村美幸。300本以上の応募作から選ばれた、生命⼒あふれる瑞々しい物語は「⻘春映画を撮るのに年齢は関係ない!」と思わせる傑作に仕上がった。

主⼈公・瑠璃に扮するのは、大河ドラマ「⻘天を衝け」(2021/NHK)、『20歳のソウル』(2022)などの話題作に出演し、今後の活躍が期待される池⽥朱那。クラスメイトとして、映画、ドラマ、舞台など、それぞれで活躍する⽚⽥陽依、⽩⽯優愛、⼤熊杏優が出演する。瑠璃に⼀⽬惚れする⾼校⽣のマサル役には注⽬の若⼿俳優・⻘⼭凱。

主⼈公・瑠璃が密かに想いを寄せる森先⽣役で『偶然と想像』(2021)、『愛なのに』(2022)の中島歩も出演する。

主題歌は、話題のガールズ3ピースロックバンド、カネヨリマサルが書き下ろした「GIRL AND」。

映画『17歳は止まらない』は8月4日(金)より、新宿シネマカリテほか全国公開。

作品情報
映画『17歳は止まらない』

瑠璃は農業⾼校で畜産を学ぶ2年⽣。⺟ひとり⼦ひとりの家庭で育った瑠璃は動物の世話で忙しい学校⽣活と家計を助けるためのアルバイトを両⽴させながら、モモ、彩菜、くるみらクラスメイトと家畜たちから「命をいただく」という尊さを学んでいる。ある⽇、瑠璃はモモと近隣の⾼校の⽂化祭へ遊びに⾏き、同い年のマサルを紹介される。瑠璃に⼀⽬惚れしたマサルは後⽇猛アタックをかけるが、農業⾼校教師の森に想いを寄せている瑠璃はそっけない。森への情熱を募らせた瑠璃はある⽇、森の家へ押しかけて強引に思いを伝えようとするが‥‥。

監督・脚本:北村美幸

出演:⽚⽥陽依、⽩⽯優愛、⼤熊杏優、⻘⼭凱、中澤実⼦、ジョカベル美⽻、安部夏⾳、三好紗椰、中島歩

配給:東映ビデオ

©2023 東映ビデオ

公式サイト toei-video.co.jp/17sai-ha-tomaranai/

2023年8月4日(金) 全国公開