Nov 10, 2019 column

最新作で黄金布陣が再結集、『ターミネーター』前作2編を振り返る!

A A
SHARE

第2作はすべてがスケールアップ

そして1991年、満を持して公開された『ターミネーター2』。前作で暴力の権化として猛威を奮ったターミネーターT-800が、今回は善玉として再登場。サラ・コナーの息子ジョン(エドワード・ファーロング)の命を狙う最新ターミネーター、T-1000(ロバート・パトリック)と血で血を洗う大抗争を繰り広げる。第一部では何も知らぬまま逃げ回っていたサラ・コナーもいまや完全に覚悟を決め、人類の生存のために命を捨てて戦う。

製作費1億ドル(オリジナルの約15倍)が投じられたというこの『T2』。これは基本的にはジェームズ・キャメロンが第1作でやろうとして、さまざまな制約で果たせなかったあれこれをすべて投入した、これぞ本当の『ターミネーター』というべき作品ではある。液体金属の身体を持ち、自由にその姿を変えるT-1000。この新たな殺人マシーンを、しかしキャメロンはもともと第1作に投入する予定だった。2体のターミネーターという構想はすでに存在したものの、予算と、何より技術が追いつかず、変幻自在のT-1000の登場は見送られた。若い映画作家がかつて限られた条件で描かざるをえなかったものを、もう一度潤沢な予算でもってやり切る…。例えばサム・ライミの『死霊のはらわた』(81年)と『死霊のはらわたII』(87年)の関係にも似た、いわばセルフリメイクともいうべき作品だ。アクションも特殊技術も、そしてドラマも。何から何まで極限までスケールアップした映画でもって、キャメロンは自ら創造した『ターミネーター』サーガを、ここで描き切った。どうにも避けられない人類の滅亡という運命でさえ、見事に回避されてしまう。思えばシリーズは本作でもって完全に終わっても良かったのかもしれない。

しかし世間がそれを許さなかった。これ以上語るべきストーリーはない、とキャメロンが離脱した後でも『ターミネーター3』、『ターミネーター4』、そして『ターミネーター:新起動/ジェニシス』とサーガは続いてきた。それぞれの作品について魅力を語るとすれば、もう1回このコラムのスペースをいただかなければならない。世間が、あるいはシリーズの創業者キャメロンが何を言おうと、これらはいずれも独自の魅力に溢れた、ファンにとってはかけがえのない映画たちだ(『T3』に関してだけでも、少なくとも2回分の文字量をいただきたいと思う)。

『T4』と『~ジェニシス』はそれぞれターミネーター物語の仕切り直しを図り、そして叶わなかった不遇の作品でもある。そうしたあれこれをこの際すべて無効化して、『ターミネーター2』の正当な続編を謳う『ターミネーター:ニュー・フェイト』。本当に過去をなかったことにできるかどうか。ここから始まる新たな世界線とは、いったいどのようなものなのか。開始から35年、かくなるうえは『ターミネーター』にとことんまで付き合うしかないのである。

文/てらさわホーク

公開情報
『ターミネーター:ニュー・フェイト』

メキシコシティの自動車工場で働く女性ダニー(ナタリア・レイエス)が弟とともにターミネーター“REV-9”(ガブリエル・ルナ)に襲われる。彼女たちを守ったのは、同じく未来から送り込まれた強化型兵士のグレース(マッケンジー・デイヴィス)だった。かろうじて工場から車で脱出するダニーたち。執拗に追いかけてくるREV-9をハイウェイで待ち構えていたのは、サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)だった。ターミネーターを宿敵として人生を送ってきた彼女はREV-9とも死闘を繰り広げる。そしてサラは、誰かからターミネーターに関する謎のメールが届くと告白。グレースはその発信元がテキサス州エルパソだと突き止め、3人はメキシコからの国境越えを決意する。エルパソでサラやダニーを待っていたのは、あの男だった――。
製作:ジェームズ・キャメロン
監督:ティム・ミラー
出演:アーノルド・シュワルツネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
公開中
© 2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
公式サイト:foxmovies-jp.com/terminator/

DVD情報
『ターミネーター』

Blu-ray:1905円(税抜) DVD:1419円(税抜)
発売中
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
©2014 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.